見出し画像

【キャリアブレイク〆旅】オーストラリア・パース1人旅🇦🇺 #準備編

2月下旬から、社会人再スタートします。
急にキャリアブレイク終了のカウントダウンが始まった私。

このままでいいのか?なんて考えていると
「オーストラリアに行きたい!」とふと思った。
ちょうどその翌週の予定がゼロだったのだ。
これ、行けってことじゃないかな。
と思うほどその翌週以降は予定が詰まっていた。

パースに決めた理由

実は10月にヨーロッパに行く際、
ヨーロッパ以外の候補地がオーストラリアでした。

過去にシドニー、メルボルンを訪ね
とても過ごしやすく、楽しかったから。
そして10月のヨーロッパはとても寒かったので
次はあたたかい場所で過ごしたい!という気持ちもあり、
オーストラリアに行きたい欲が高まっていた。

特にメルボルンは街の雰囲気が好きで
また再訪したいなぁと思っていたので、最初はメルボルン行きで検討していました。

が。ふとパースを思い出した。
メルボルンの航空券が思ったより高く、他の場所に行った場合どうなるのか検索していた。

パースちょっと安いなぁ。と。

しかもメルボルンだと街歩きが中心になりそう。
結局せかせかするなら、少しのんびりできそうなパースあり。

インスタでパースを検索すると、なんか心がわくわくした。

急に行こう!と決めただけあって
日をまたぐとどんどん値上がる航空券。
値段と最長で日数を確保でき、街も自然も楽しめそうなパースに決定しました。

航空券について

今回は色々調べて、キャセイパシフィック航空にしました。
オーストラリアといえばJETstar。でも荷物やご飯などオプションでつけると、結局そこそこのお値段になる。

キャセイパシフィックだと片道はプレミアムエコノミーが空いてるのか、エコノミーより安かった。
荷物や食事も含まれていて、香港経由だけどトランジットの時間も数時間で
15万弱。
色々条件を考慮し、キャセイパシフィックにしました。

ちなみに、直近でチケットを取る場合、
渡航1週間前の航空券が1番安く、1週間を切ると少しずつ値上がりますので注意!
(こんな弾丸で行く人いないかな、笑)

滞在先について

チケット取ったらもう1週間後には旅が始まる。
今回はパース市内を拠点に動くので
ホテルは極力同じ場所で過ごすことに。

滞在は5日間。パースは土地が広いので
公共交通機関が使えるところもあれば
車や現地ツアーでないといけないところもしばしば。

ただパース市内であれば動きやすいので
中心地にホテルだけ確保することに。

私はbooking.comヘビーユーザーだが
検索すると経済的に豊かな街らしく、パースのホテルめちゃくちゃ高い。
一応ハイシーズンだし、ドミトリーでさえも1万越え。
中には写真で見るからに清潔感のないドミトリーでさえも1万近くする。

5日全て1箇所は少し難しそうだと判断し、
分けて検索。
また今回はagodaでも検索をし、初回利用やタイムセールでagodaの方が安く利用でき、
ホステルであれば同じホテル内でドミトリーと個室と組み合わせて提案してくれるので検索しやすく、
agodaで宿を手配しました。

結局4泊ホテル、1泊だけホステルのドミトリーに。

5日間のプランについて

ヨーロッパはざっくり予定を決めて
その日に宿や交通手段を決めることが多かったが
オーストラリアはツアーでないと行けない場所や
フェリーや長距離バスなど
予約しないといけないことも多いのでプランを決めていきました。

まずは周辺に旅を行くことを伝えて、パースに滞在したことのある2人から
おすすめの場所や行き方を質問させてもらいました!

また今回はnoteでパースの旅行記を検索。
ツアーやロットネスト島の行き方など
非常に参考になりました!!

そんなこんなで5日間の予定が確定!
1日目:キングスパーク、パース散策
2日目:ロットネスト島
3日目:バッセルトン桟橋
4日目:ランセリン砂丘、ピナクルズ砂漠
5日目:フリーマントル散策、帰国準備

4日目のランセリン砂丘とピナクルズ砂漠が
ツアーで唯一予約できる日だったので
4日目確定後、他の日の予定を決めました!

持ち物について

パースは物価が高いのと、今回はホテルやツアーなど一つ一つが高いので食事は節約しようと考えていました!
日本から、

・白ごはん
・カップラーメン(2食)
・鯖の味噌煮缶
・味噌汁

を。白ごはんはレンジがあるかないかで左右されるけど一応。

また、パースは今年猛暑。
1月は最高気温が50度に達したとか。
2月は本来夏の終わりなので涼しくなるはずですが、調べるとなんと40度を超える日も!

・日焼け止め
・日焼け止め(スプレータイプ)
・日傘
・サングラス
・帽子
・飲む日焼け止め
・ブドウ糖
・ボディークリーム(スキンケアしっかりめ!)

40度の暑さが想像できない。笑
そして赤道近いので紫外線はやばいと
聞いていたので
熱中症対策は万全にしました。

さ、次から滞在記録を更新していきますー!!

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?