見出し画像

雨の日京さんぽ

こんにちは。
最近不安定な天気が続いてますね。
私は8月は胃腸を壊し、治ったと思ったら
今度は風邪をこじらせました。

年々風邪はこたえる。笑
無気力の今、この前のぷち京都旅を振り返ります〜!

予定全て変更した日

とある日、暑かったので貴船へ涼みにいきたいよね〜と友達と京都日帰り旅を計画。
ところが、当日10時半じゃじゃ降りでした☔️

そんな日に限って早く起き、そんな日に限って早めに京都イン。(なんで)
朝は雨予報だったけど合流時にはマシになるはず・・・
そんな期待には応えてくれず、悪天候はどんどん長引く予報に。

雨が降ると貴船名物の川床はしまってしまうし、
地面がぬかるんでると思うので急遽集合場所の
出町柳で何かすることに。笑

朝から行列の老舗和菓子屋さん

すると友達が「行ってみたい和菓子屋さんがある」と。調べると出町柳から徒歩10分程度。
スイーツには全く詳しくないのですが、友人によると行列ができるほど人気なのだとか。

「出町柳ふたば」という老舗和菓子屋さん。
お昼前にしてすごい行列でした。

11時半くらいでこの行列!
名物豆餅とおはぎのきなこをチョイス

名物の豆餅とおはぎを購入!
上品な甘みとぎっしりのあんこが美味しい豆餅。
きなこをまぶしたおはぎは、中はこしあん。
こちらも程よい甘さで重たくなく、ぺろっと完食。

dancyuで紹介された韓国料理やさん

Googleマップに保存しまくってるのに、こういう時に限ってない。笑
でもずっと気になってた韓国料理やさんを思い出し、ランチすることに。

落ち着いた雰囲気の外観

李青という韓国料理やさんです。

落ち着いた雰囲気のお店。
扉を開けると、レトロで静かな空間が広がっていておひとり様でも入りやすそう。

私はずっと豆乳麺を食べる!と決めてたのに
メニューみて韓国冷麺に変更。(意思弱)

どど〜ん!めっちゃ華やか!

麺やしつるっと食べれるだろう、、と思ってたけどかなり食べ応えありました!

コーヒーもこだわってそうでいただきたかったけど、また後でお茶しようとなりごちそうさま。

急遽雨宿りでティータイム

中にいると外の様子が全くわからずで
出るとまーまーの雨☔️。
下鴨神社にいきたかったけど、急遽早々にコーヒータイム。笑

李青から歩いてすぐ、なんだか良さげな雰囲気のカフェみっけ。
そして避難。笑

かわいい扉が目印。
紫蘇ソーダとハーブティーをいただく。雨でふつうに寒い。泣
いちいちかわいすぎる店内

ランチもとても美味しそうだった。
お腹いっぱいすぎるのでドリンクだけ注文。

店内の雰囲気がLIGHT YEARS みたいで、私好みだった。シャレ。

一向に雨も止まなさそうだけど
少し落ち着いたタイミングで移動。
神社は晴れた日に行きたいねとなり、今回は断念。

河原町方面へひたすら歩きます。笑

途中でオーガニックスーパーに寄ったり
(野菜、ナッツ、調味料やお惣菜、雑貨など
色々楽しめるお店!!)
おしゃれな器屋さんをのぞいたり。

ひたすら真っ直ぐ歩いているうちに
天気もだいぶと落ち着いてきましたが
その頃には足がもうプルプルでした(疲れた)


夜も韓国料理で〆。

8月はずっと胃腸が調子悪いので
この日はノンアルデー、ノンアル旅でした。
夜はどうしようかと河原町付近を歩いてると、
なんか良さそうな雰囲気のお店発見💡

韓国料理やさんでした。笑
夜の時間帯で定食メイン(1品もあります)で
チェジュの郷土料理を楽しめるお店。

歩きまくってくたくたの私たちは即決。笑
私はコサリユッケジャンという、ぜんまいと豚肉を細かくさいて煮込んだスープに。

とても優しい味で、辛みや塩味は自分で足していくスタイル。
ご飯の方にキムチやタレを入れるとビビンバ風に食べれたり、
色んな食べ方ができてよかった。

かわいいタイルのカウンターでいただきます

まとめ

観光地基準で行くことが多い京都。
雨の日も十分に楽しめるなと感じました。
何よりこんな時に限って早くいってしまった私に
合わせて一緒に京都旅を楽しんでくれた友達に感謝。

古き良きとモダンが融合した街は
良い刺激をくれる場所。

次はどこいこうかな〜。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?