【〆旅】オーストラリア・パース1人旅🇦🇺 #02
昨晩22時半に現地入り。
ドタバタしてホテルに着いた時には1時すぎていました。
なんとか無事ホテルに到着し、本当にオーストラリアに着いたのか実感のないまま就寝(笑)。
朝ホテルの部屋に差し込む光で目が覚めた。
翌日、翌々日が朝早いので今日はゆったりスタートで市内を散策しようと思う。
明日の下見へ
翌日はロットネスト島を予定していた。
すでにフェリーの往復チケットは手配済み。
ただ朝早い7:30にフリーマントル港発のフェリーに乗る。
交通が不安なので、今日確認しておこうと思う。
ルートとしては、ホテルの近くからCATバスに乗車してパース駅へ。
CATバスは5〜6種類ほどあって市内を定期的に回っている。乗車賃はなんと無料。
それに乗ってパース駅まで出たら、駅でフリーマントル行きのチケットを購入して乗車するのが明日の流れ。
ちなみにオーストラリアはzoneで金額が変わる。
フリーマントルはzone2だった。
チケットはカードで購入できるみたいだが、流石に明日までには現金も念のため欲しい。
おしゃれなカフェでモーニング
明日のルートを確認して、モーニングすることに。
知人に教えてもらったコーヒー屋さんへ。
パース駅から徒歩20分ほどの距離だけど、せっかくなので歩いていくことに。
店員さんもめちゃくちゃフレンドリーで
日本人が落ち着く(ここ重要w)おしゃれな雰囲気。
昨日の到着時バタバタとしたので、今この時間がとても贅沢に感じた。
ホットサンドとアイスコーヒーを注文。
コーヒーは酸味もきつくなく、すっきりしてて美味しい。
オーストラリアのアイスコーヒーは、アメリカンみたいな感じで飲みやすい。
本当はtake awayしてキングスパークで食べよう!と思ってたけど暑すぎて断念。
ここでしっかり補充してキングスパークへ。
Kings Park
世界一美しい街と言われるパースの景観を堪能できる公園。
市内からバスも出ていますが、せっかくなのでコーヒー屋さんから歩いていきました。
芝生の上で寝転んだり、瞑想をしたり、
過ごし方は様々。
この日は最高気温36℃でめちゃくちゃ暑かったですが、カラッとしてるので日陰に入ると涼しい。
私も芝生の上に腰掛けて、しばらくパースの景色をぼーっと眺めてました。
しばらく休憩した後は、Blue Boat Houseを目指して歩く。
正直歩くのは大好きなんですが、暑い暑い。
でも土地が広すぎて引き返すにも嫌になる距離感。
ひたすら歩きました。
Blue Boat Houseは道路を超えて、突然現れる。
透明度の高い海にポツンとあるBlue Boat House。とても絵になる。
かわいい。
写真を撮って、バスに乗ろう!と思ったけど
無料のCATバスじゃない。
現金がない。(笑)
でも体力が限界で、ウーバーでクレアモント (Claremont)という最寄りの駅まで出ることに。
日本でウーバーでタクシーを利用したことがなかったのですが、
プレートナンバーを照らし合わせて乗車するだけ。
目的地を入れるのでなんら苦労なく行けました。
ドライバーさんもフレンドリーで安心。
Cottesloe Beach
まだまだ時間があったので、せっかくだから
クレアモントから行ける海へ行こう!と思いコッテスロー・ビーチ (Cottesloe Beach)へ。
102番バスで12分ほど。
商業施設でお金もおろしたし、バスに乗れるぞ!と思ったらなんと
小銭じゃないと、とのこと。
え、どうしようとなってると
「もういいよ」と乗せてもらえた。
(旅でこのパターン多め。スミマセン(笑)。)
コッテスロー・ビーチは知人からおすすめされていた、パース市内からいけるビーチ。
バスから降りると青い海が広がっていて
めちゃくちゃ綺麗だった!
足だけ海水に浸かって、少しだけ海を味わう。
気温の割に海水は冷たくて気持ち良い。
泳げないので海を目的に旅をしたことがなかったけど、これはテンション上がる。
ビーチ沿いを歩いて、腹ごしらえに海が見えるレストランへ。
暑っーい日のビール、最高に美味しい!
お料理はサーモンとアボカドのカルパッチョ的なものを。
バテてたので酸味の効いた味付けがちょうどよかった。
レストランで休憩した後は、近くのビーチで少し休憩。
どうやら行こうとしていた、コッテスロー・ビーチはこの周辺みたい。
ビーチにはたくさんの人がいた。
帰りは小銭がなかったので、電車で帰ろうと券売機に行くと、タッチ決済以外の支払いがうまくいかず。
現金だと大きい札が入らなくて、結局スーパーへお金を崩しにいく(笑)
無事チケットを購入してパースまで出て、この日は持ってきていたカップヌードルと
スーパーで購入したサラダを晩御飯に。
久々に日に当たって疲れたのか、20時半から5時までしっかり寝ました。
さ、次の日は楽しみにしていた、ロットネスト島へ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?