見出し画像

おかね


わたしはお金が好きです。気がついたんだけど、お金のこと考えてる時間が結構多い。今月はどれくらい貯めて〜、PayPayにはいくらチャージして〜、投資信託こんなに増えてる嬉しい!とか、気づいたらお金のこと考えてたりする。貯めるのが苦手な私がもうすぐ50万円貯まりそう。誰かにとっては50万円だけ!?なのかもしれないけれど、私にとっては50万円も!?なのよ。だって、100万円の半分やで。すごいやんか。



昨日話した二人の人が、お金のことに関して全く正反対のことを言っていたからおもしろくて記録しておこうとおもう。



🐥ミライ派なひと🐥

その人は70代くらいのかた。お金がたくさんあるらしい。あるのに使わないみたい。今すぐに考えている使い道も、特にないらしい。とにかく貯めることに命かけていらっしゃった。「将来のために、20代のうちに4000万貯めとかなきゃだめよ。」と言われた。薄給の中、どうやって貯めろというのか…。「私くらいの年齢になったら、1億は持ってないとダメね。」いちおく!?!?って、心の中では大混乱で、小人サイズの私50人が、脳内でわーわー走り回っていました。「そうですよね😊」と、毅然と振る舞う私、逆にカッコ悪い。「投信も40年くらいしているけど、まだ解約してないの。」何故貯めるのか。それは何かあった時に備える為みたい。ふむふむ。確かに、何があるか分からないからその時の為に備えておくのは大事だよなあと思う。住み慣れた家のリフォーム代、壊れた家電代、もし病にかかってしまった場合の医療費入院費等、急にかかる費用は生きていればいくらでもあるもんね。それに、貯めることが趣味なのかもしれないな、と思った。私も最近貯金を始めて、お金が貯まることの嬉しさを知った。通帳みて、こんなに増えた♡ってニヤニヤしてる時間、結構好き。




🐣イマ派なひと🐣

その人も70代くらいのひと。海外旅行の話をする。その人は今まで、ドバイ、イタリア、イギリスなどなど…。若い頃は、たくさんの国々を旅したらしい。旅行に命を懸けているような人で、1年間は旅行の為にお金を貯めて、その次の年に海外旅行に行き全部使う、というような生活を送っていたみたい。その旅行に行くための洋服も派手に購入し、現地の人だと思われるくらいの服装をしていたみたい。かっこええな。コロナ禍になる前は旅行にたくさん行っていたみたいだけど、もう行けないかも、とのこと。「飛行機が辛いのよ。」「飛行機に15時間くらい乗るのよ。若い人は爆睡してるけどね。歳とると寝られないのよ。あれは本当に辛い。」なるほどと思った。「だから若いうちにお金は使うべきだと思うの。若いうちにしかできないことだってあるから。」そうか…。"今"したいことを、"いつか"したいことにしてしまうことはあまりにも勿体ないことなのかもしれない。今はしたくても、1年後はしたくなくなってしまうかもしれないもんね。そんなのは、なんだか、悲しい。その人の話を聞き、海外旅行に行ったことのないわたしは、めちゃくちゃ海外へ行きたくなった。「イタリアに行ったらあなたなんてモテモテよ。」と言うので、イタリアに行きたくなった。



こんな感じで全く違うタイプの二人の話を聞いて、すごく楽しかった。ちなみに私は20代です。どちらのお金に対する思いも尊重したい。欲張りな私なので、バランス良くどちらの考えも取り入れて、今を全力で楽しみながら、備えるお金もコツコツ貯めていけたらいいな、と思う。とりあえずつみたて投信やってるし、あとは好きなことに使っちゃおう♡イタリア行くぞ♡








この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?