見出し画像

危機一髪、三連発。


今年に入り、私は、ヒヤッとする体験をなんと三回もしている。なかなかのハイペースなので、この先どうなるのかちょっと心配しているのだけれど、そうそうあることでもないので、書き留めておこうと思う。


一発目:謎の白いもの。

冬休み。娘(小6)が友達と出かけるのに、息子(小2)がどうしても付いて行きたいという。どう考えてもお邪魔虫だ。でも、あまりにも強情なので、娘にお願いしたいところだが、娘は娘で絶対に嫌だと言う(そりゃそうだ)。

困った私は秘策に出た。本屋の地下に出来たカード専門コーナーに誘ったのだ。そこは、遊戯王やポケモンのカードがたくさん売ってあり(格安から高額商品まで色々ある)、対戦できるテーブルも設置してある。ふらっと立ち寄るのが当たり前になると困るので、取っておきの場所なのだ。

最近は以前より下火になっていたが、ポケモンカード欲しさに、息子はあっさり私に同行すると切り替えた。ああ、よかった。

その向かい道。近道をしようと、デパートの裏道を歩いていた私たち。

突然、「ヒュッ!」という音とともに、何かが目の前を通り過ぎた。

そして、次の瞬間、「ベチャッ!!」。
あまり馴染みなく、聞いて嬉しくない音が。

なんと、私のつま先30cmほど前に、泥状の白い物体が落ちてきたのだ。

「うぎゃー!!」

はじめ、正体が分からなかったが、それは、紛れもなく鳥の糞だった。多分、鳩の。

驚いた。と同時にほっとした。

あと一歩ずれていたら、私はあれを頭に浴びていたかもしれないのだ。想像しただけでゾッとする。

もう、ポケモンカードどころではなくなって、撃沈して帰宅していただろう。




二発目:大きな白い塊。

先日、急用ができて、街中にいた。

最近、札幌では大雪となる日がよくある。一気に何十cmも積もる。その度に、除雪され、道端には高い雪の山。交差点の見通しは悪いし、足元も凸凹で、歩くのに苦労する。

この日も足元に細心の注意を払いながら歩いていた。地下鉄の駅の入口まであと数十メートル。そんな時。

「ドサッ!!」

なかなか大きな音がして、大きな白い固まりが落ちてきた。私の左前方1m。

ビルからの落雪だった。多分、直径50cmのボールくらいあった。

前から歩いてきた二人組のギャルズが、「うわっ!あっぶな~!!」と言って通り過ぎていった。

あれを浴びていたら、間違いなく可哀想な人と見なされただろう。というより、結構痛かったかもしれない。

これは北国ではよくあることかもしれないが、雪道では下ばかり気を付けていてはいけない。上からも災難は落ちてくるのだ。



三発目:高速の黒いあの方。


これはすぐうちの近所で。

この日、たまたま予定がなく、子ども達も学校なので、久しぶりに自宅で一人ゆっくり過ごそうと思っていた。

それなのに、朝から悪魔(夫)の声が。
「明日仕事で使うから、30枚入くらいの取っ手が付いたビニール袋買っといて。領収書もね。」


はー?!それいつ決まったの?昨日、スーパーもホームセンターも行ったのに。早く言っといてくれよ。

朝からプリプリしながらスーパーに向かう。最近は雪道が怖いので、ちょっとした用事ならもっぱら徒歩だ。

横断歩道で信号待ち。もうすぐ青に変わりそう。そんな時。

「ビュッ!!」

ものすごい音がして、黒い物体が私の頭のすぐ近くを横切って行った。


それは、カラスだった!

ーーうっわ、あっぶない!あと少しで激突じゃん。

カラスは上手く避けていったのだろうが、信号が青になった瞬間で、私が一歩踏み出していたら、あわや、大惨事になっていたかもしれない。

もー、怖いんですけど!

カラスにぶつかって怪我した人を、私はまだ知らない。



という、危機一髪、三連発。どれも、運良く難を逃れたという話だ。

たまたまかもしれないが、全てに共通点がある。

・予定していなかった行動に出た時。
・素早く落ちたり、動くもの。
・自然や生き物に関する事象。

今年の運勢に何か関連があるのか?

運悪く、浴びたりぶつかったとしても、誰のせいにも出来ない。


♪あの日、あの時、あの場所で~

小田和正さんの曲が頭をよぎる。

今回、たまたまこんなことが続いたのだけれど、普段気付かないだけで、知らず知らずのうちに難を逃れていることは、実はたくさんあるのかもしれない。

今まで無事に生きてこられたことに、改めて感謝したいと思う。ご先祖様、ありがとうございます。私、多分守られています。


今年も無事に過ごせますように。もしかして何かのお告げかもしれないので(多神教です)、色んな事に注意しつつ、なるべく善い行いを重ねていきたいと思う。



最後までお読みいただきありがとうございました。

今日、明日は全国的に大雪みたいですね。事故などなるべく起こりませんように。




***2024/1/29追記***

ありがとうございます!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?