見出し画像

夫の忘れ物、失くし物。


夫は、よく忘れ物をする。

職場だったり、自宅だったり。

貴重品は、財布・スマホ・PHS(職場呼び出し用)・鍵、の4点。

サブバッグを持たず、これらをポケットに出し入れするから忘れるのだ。

1番多いのはPHS。

夫が出勤後に突然呼び出し音が鳴ったり、夫から「忘れてるかな?」のメールが入ったり。

多い時は週1、2回はある。

娘が玄関にメモを貼ってくれていたが、多分見るのを忘れているか、認識すらしていない。


次に多いのは鍵。

基本的に私が家にいるからだとは思うが、鍵を持たずに出かける。

夜中に「ピンポ~ン」。開けてくれ、と。

私が爆睡していたり、出かけていたらどうするのだろうか。


それと同じくらい多いのは、傘。

折り畳み傘を職場に置き忘れてくる。

それで雨が降っていたら、朝から大慌て。

先日は、娘の物を借りて出かけた。「絶対なくさないでよ!」と娘に釘を刺されていた。


その次に多いのが、手荷物。この間は職場に渡すお土産を紙袋ごと玄関に忘れていた。

水筒とおにぎりを入れたトートバッグも、よく忘れたり紛失する。

先日も、出勤して間もなく連絡がきた。トートバッグが自宅にないか、と。

玄関を見てもなく、「ポロクル(貸自転車)のかごかもしれない。」と言うので、自転車ステーションまで走らされる(走ってはいない)私。完全にパシりじゃないか。

それでもなくて、夫はポロクルの会社、私は交番と警察署の落し物係に問い合わせる。どちらもそれらしき落し物は届いていないそう。

なかなかすぐには見つからないなあとがっかりしていたら、「出てこなくてもまあ、仕方ないか。幸い、今日は水筒しか入ってないし。」と夫からメールが来た。

いやいやいやいや。
そもそも、あのトートバッグは私の物を貸してあげているのだ。

ーーもうちょっと大事に取り扱ってもいいんじゃないの?!ふんっ。

と、ちょっと立腹しながら、でも気を取り直して、洗濯物を干すことにした。ベランダに1番近い椅子に洗濯カゴを載せて…とした時。

ーーあ。

その椅子の上にあった。例のトートバッグ。

そもそも、夫は玄関までも持って行き忘れていたのだ。いつも玄関に忘れ物をしているので、完全に思い込みがあった。


自転車会社の方、警察の落し物係の皆さん、朝からお騒がせしました。


でもまた別の日。帰ってくるなり、「トートバッグがない。」と言う夫。デジャブか。

前日、ポロクルのカゴに入れっぱなしで帰ってきてしまい、その車体はもうどこかに行ってしまったとのこと(ステーションに乗り捨てられるシステムのため)。

一応探してはいるが、今度こそ、トートバッグと永遠にお別れかもしれない(泣)。

もう貸してやらないんだから、と心に誓った。


それはそうと、全く学習しない夫。

忘れ物、失くし物をしない工夫が必要だと思うが、もう何十年もこんな感じだから、本人がよっぽど気持ちを入れ換えて対策しない限り、なかなか改善は難しそう。

そういえば、新婚旅行で海外に行く手続きをする時、パスポートが見つからなくて再発行するのに、ものすごく大変な思いをした。なのに、その後引越しの片付けをしていたらポロッと出てきた。

そうか、そもそも整理整頓が苦手なので、きっとそういう思考が出来ない人なのかもしれない。

私は「はー、またか。」と冷めた目で見てしまっている(諦めている)。悩んでもいないのだが、最近特に多かったので、愚痴っぽく書いてしまった(失礼いたしました)。

私もたまにやらかすので、強くは言えないのだけれど。


せめて、夫が毎回慌てふためく姿を見て、子ども達が「ああなってはいけないな。」と学んでくれることにメリットを見出すしかなさそうだ。





仕事ではミスは少なそうだし、きっちりしたところもあるんですけどね。不思議です。似たようなタイプの方、いらっしゃいませんか~。

最後までお読みいただきありがとうございました♩

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?