見出し画像

でーん!!!!


この言葉、noteではどのくらいの人に
伝わるのだろうか。


私は大阪生まれの大阪育ち、
ちなみに南の方、つまり田舎。



でん



「でん」とは、


鬼ごっこの「タッチ」のことである!!!!



なぜ「タッチ」が「でん」なのかは
わからない。

今思うと謎すぎる。

でも物心ついた頃から
鬼ごっこといえば「でん」

誰も、何の疑いもなく使っていた。
大人も子供も。


ちょっとイキり気味に
テンション高めで
「でーーん!」とするのがポイント。




ちなみに

でん(をつく) - 鬼ごっこ以外でもタッチそのものを指す用語、短時間の滞在、とんぼ返りを指す用語としても使用される(「○○さんの家にでんして帰ってきただけや」など)。

こんな感じでも使います。

鬼ごっこ以外にも使えるのよ。
すごいでしょ✨


でも、やっぱり謎。


今は私は大阪に住んでいない。

子供の鬼ごっこは
「タッチ」だった。


なんかさみしい。


だから私は子供と鬼ごっこするときは
全力で「でん」を使う。


「でん」を使うだけで
なぜかよくわからないけど
楽しさアップ。

なぜかよくわからないけど
笑いが生まれる。

意味わからん、と言いながら
子供も使ってくれる。

ニヤニヤ。




何がどうなってそうなる?!
みたいな方言、いっぱいあるんだろうな。
(もしや、めばちこって通じない?)

ちなみに「まぁ、知らんけど。」
も使いがち。

というわけで私、
あなたの方言、欲しがってます。





ここまで読んでいただきありがとうございます💛💛💛 震えるほど嬉しいです💛💛