見出し画像

縦横無尽大阪

大阪城ホールの感想文です。曲名、ネタバレ上等です。

宮本さんも久々のアリーナクラスなら、私も久々なので、席からステージが遠くて驚き😆席は、スタンドB。もう、聴くことに集中する❓が、ここは、アリーナ用の双眼鏡、自動手ブレ防止機能付きがお役に立ちました😆👍Canon10✖️30is llちょっと古い型番かも。重いのよ、これが。単3電池2本入っているし。近すぎるとダメだけど、今回くらい遠いと役に立ちました。

ステージはパターンB。
宮本さんが旅日記の中でおっしゃていた花道は縦方向ではなく、ステージに並行に左右に伸びています。Nブロックだと真横になるけど、宮本さんが来てくれるので楽しそうだなーと思いました💕

左右にモニターなしか?って思ったけど、背後の液晶?がデカいデカい😆ドラムセット6つ分くらいあって、モニターなしかとか愚痴ってすみません😆ガーデンシアターの時より大きいと思うが?
「rain」で右側縦に歌詞テロップが出たのですが、今回用に入れたのかな?
今回アンコールの「恋人がサンタクロース」は、ステージの様子が確か映し出されていたという記憶が。

ステージ下の映像収録用のカメラは3台。私の席からは見えなかったけれど、岡田さんも撮影に来ていられたとお聞きしました❗️何処かで映像もつかわれるのか?写真はJAPAN1月号でも拝めるかもです。宮本さんのお着替え中に、バンドのお写真も撮られていたそうで、JAPANの取材写真が宮本さんのお写真だけだったので、次号は岡田さん撮影の弓持った名越さんが拝めるかも😆
始まってすぐ、異邦人辺りか?宮本さんが手でしっしとカメラを払っていらしたけどね。

「夜明けのうた」のベースですが、キタダさんがネックを縦に持ってウッドベースの如く弾かれていました、びっくり!ウッドベース?思ったけど、ヘッドの形状がエレクトリックで、テーブルに置いて弾かれているのか?ちょっとびっくりして、前回の広島同様にキタダさんをガン見😆ツアー始まってからそうだった?今更気が付いたんですが、あれはどーゆうこと?気付いていなかったの私だけ?それとも、私ってば夢を見ていた?曲終わったら、別のベースに変えていたけど。なぞです。

城ホールで一番良かったのが、「shining」でした!
今日は歌い出した時から、声は出ているけど掠れているかなと。「夜明けのうた」はちょっと言葉につまったようにも聞こえたけど?ぐっときている?話は戻って「shining」、私が聴いた4回のうち一番の出来といえました。高音部も難なくこなし、伸びやかだし、音源よかイイんじゃないのー⁉️て思ったくらい、素晴らしい一曲に!さすがですね宮本さんと、心の底から拍手いたしました👏👏👏今日の一番は迷うことなく「shining」で❗️

アンコールは、「四月の風」と「恋人はサンタクロース」「木綿のハンカチーフ」「ハレルヤ」。ギター持ってこられたので、大阪だし「四月の風」かな?と思ったけれどその通り。
「四月の風」のあとに恒例のMC。大阪のお客さんは熱いと小林さん。名越さん、玉田さん、キタダさんも喋られて、お声聞けてうれしー💕キタダさんがステージでしゃべるのって貴重なんじゃないの?syrup16gでは、いっさいしゃべらないとお聞きしていますが?昨晩、3人で大阪入りされたとのことで、今回のツアーは皆さん出発地が違うからなのかそれぞれな感じですね。エレカシの過去ツアーは団体行動って感じとお見受けしてましたが。今日は、アンコール曲が1曲増えたからもあるのか、MCそこそこに次の曲に行きました。

そして、クリスマス前なので、「恋人はサンタクロース」は聴けるかなと思っていたけど、実現して嬉しかったです💕ノリノリでめっちゃ可愛いし、クリスマスにあまり思い入れのない私でも浮かれた気分になりました。クリスチャンじゃないけどって、断りをいれるところが宮本浩次😆「木綿のハンカチーフ」は最後の方で歌を忘れたのか、出だしのタイミングを外したのか途中歌えずに終わって、口惜しかったのか終わってからの無理矢理やり直し。バンドもちゃんとついて来て、さすがプロ。きっちり歌い上げておりました。

それにしても、今回で47分の15回ですよ。まだまだ、これからの方が長い。このあと、ひと月ツアーはお休みですが、紅白、CDJ、そして新春武道館があり。気が抜けない年始年末となりますが、休む時は休んで欲しいなと。ですが宮本さんにしたら、むしろ、ここ2年に比べてこれが通常運転なのかもしれません😆

書いている途中で紅白の選曲が「夜明けのうた」に決まりました‼️と思うと、やはり城ホールの「夜明けのうた」は、何かしらこみ上げるものがあったのかな?
大晦日が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?