見出し画像

【自分のキャリアやばい】副業エージェントと話してきたぜ!!【生配信予告編?】


こんにちは!
きょうも放送業界の地べたから、様々なライフスタイルや生き方を発信していきます!(元気)


メディア業界からの副業ってどう?→やばい


大変ご無沙汰しております。

色々あって人生の岐路に立たされる三十路手前、なんですが、この度副業エージェントの方と雑談ですが話す機会があったのでご報告です。

結論から言うと、俺のキャリアやばい。

まず最初に「〜〜さんは20代、というより30手前ですね」と言われた時点で心が折れた。
上で自分で書いてるけど!自称と他称は違うんだよ!


今回はトータルでどんな副業があるのか、概論を教えてもらいつつ、具体的な仕事があるかどうか聞いてみました。

転職サイトを眺めていると、本当に色々な仕事がありますが、副業の世界もよりどりみどり、なのはサイト眺めてる段階までだぞ!


確かに色々な仕事があるけれど、そのどれもが専門性の高いもの。

いま自分がやっている仕事だって専門性は高いけれど、専門過ぎて応用が利かない、というのが判明しました。

確かにミキサー卓使えます、って言われても音響以外に使いどころがない。社内の大忘年会とかでヒーローになろう。


特にweb業界は柔軟性が高く、仕事の種類も豊富ですが、自分がやってきたのって番組の告知ツイートくらいだしなあ・・・。

敷居が低いのはライティングなどの下流業務。より上流の経営戦略みたいになってくると、それなりのキャリアが必要になるそうです。

メディア業界の市場価値はどう?→やばい


もう一つ問題なのが、こういった就業の際に必要となる実績。

一口に「番組を作った」と言っても、そこにどんなスキルがあって成立したのかが分かりづらいようです。私の説明不足もありますが!

確かに閉鎖的な業界だしなあ。
仕事にも具体性はないし。

つまり私はいま人材としての価値ゼロ!大学生のほうがまだ未来があるぜ!ということが判明。

転職まで思い切りステップを踏まなくてよかった、と感じています。

と言いつつも、副業解禁が世間の主な流れ。週休3日とか最高じゃん。
まだまだいろんな仕事をやってみたいなあ、と思う今日この頃なのです。

続きは配信で話すかもしれないし、話さないかもしれません・・・。


〜〜〜〜〜〜〜
stand.fmの配信はこちらから。
noteは主にディレクターズカット版のアップロードです。
ほぼ同じ音源ですが、生配信のアーカイブもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?