見出し画像

私のアイデンティティってなんだろう

先日行った部長との1on1で言われた言葉。

「○○さんのアイデンティティってなんですか?」

ぐっっと言葉に詰まる私。
少しの沈黙。
部長が続けて言った。

「アイデンティティって言うとなんか自信なかったり恥ずかしがったりする人が多いと思うんですけど、そんな必要ないんですよ。自分で大切に思うことなので人と比べる必要はないし、今までやってきたことを振り返れば良いんです。」

またまたグサッと来ました。

私は割と仕事はスキだし、今まで10年以上頑張ってきた。

けど

どこかいつも自信がない。すごい人たちがたくさんいるから、「これができます」って胸を張って言えない。そんな自分が嫌でなんども挑戦はしていくんだけど、まだまだ自信が持てないのです。

この話題の始まりは、最近私がwebディレクターの仕事をするようになったものの、社内でディレクターさんとの関わりがあまりなく、いまいちディレクター業の正解や道筋が見えないことを相談したことから始まりました。

「ディレクターを0から目指さなくて良い。そしたら新卒と同じになってしまうでしょ。今までやってきたことやアイデンティティを活かして自分なりのディレクターの仕事をすればいいんですよ」

私が今まで一番長くやってきた広告営業、新規事業営業の仕事や、新卒採用と人事、少しだけかじった広報の仕事で培った何かしらの経験や知識を持っているはず。

それを活かさずして、私の強みが何も出ないではないか!!

私のアイデンティティってなんだろう。

次の1on1では胸を張って話したい。


とまぁ、なんだか今回はポエム風に書いてみました。笑

こういう核心をついた言葉を掛けてあげられる上司になりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?