ブライダルチェックを受診

Erinaです。


ここ1年くらい毎月順調に生理は来るものの
明らかに経血量が減っていて。

ネットで調べると「順調に生理がきているのであれば特に心配いらない」
と書かれてますが気になっていました。

それに、ちょうど彼氏とお別れしたし
これを機に今の自分がどれくらい妊娠する力があるのか知っておきたい気持ちになっていました。


もともとブライダルチェックという存在は知っていたけれど
悪い結果が出たら不安になるだけだし


子供は絶対欲しいけれどその時になってみないとわからないし


ブライダルチェックなんて受ける必要がないとは思っていましたが


最近同世代の友人がこぞって不妊治療をしているのをみて


自然妊娠がいかに難しいのかを痛感しているところでした。


1人の友人が「卵子の数がわかるチェックがあるんだよ。私は結婚前からこのチェックを受けていて数値をみて安心するっていうのを繰り返してたんだ」
と教えてくれました。


その検査というのがAMH検査。


血液検査ですぐにわかるそうで、自分の体の中にあと何個卵子が残されているのかわかる検査です。
(その卵の数が0になったら閉経。妊娠はできなくなります)


中には30代で閉経を迎える人もいるようだし、段々と経血量が減ってきた閉経を迎えるという記事も目にしたので


この検査ができる地元の婦人科を訪れることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?