点鼻薬とボルタレン(座薬)

Erinaです。


採卵日が決まり

採卵日2日前の22:00と22:10に点鼻薬をします。

点鼻薬を忘れてしまうと採卵ができなくなってしまうくらい大事なお薬で

30分ずれてしまったら夜中でもいいから電話をしてくださいと

頂いたプリントには書いてありました。

点鼻薬はなんとかできるなと思ったのですが

問題はボルタレン・・。


座薬を自分で入れるなんてできるか不安だし、正直やりたくないし(笑)


しかも座薬を実際に入れるシーンなんてyoutubeにものってないし


ボラギノールが出しているアニメーション動画くらい。


紙の説明書は一応もらってますが不安で
色んな人のブログを探し、挿れ方のコツを学びました。


看護婦さんからは
「座薬を挿れたら指を2センチくらい肛門に入れてちゃんと奥まで入れてください。ちょっと嫌な感じがするけど頑張ってね」

と言われていました。。


N A Cで採卵をする方は全員コレやってるんだと思うと本当に皆さん頑張ってるんだな・・(私も含め)


お風呂に入ったあと1時間以内に挿入の指示があったので


お風呂から出てすぐにやりました。


前屈みになって挿入し、そのまま立ち上がってお尻の穴を締めると
ちゃんと中に入るという記事を見たのでそれを実践。


2回やり直して成功!


で絶対出て来てほしくなかったのでぎゅーーーーとお尻の穴を閉め続けていたら


薬が急激に溶けたのか(座薬は体温で溶けるらしい)


足の付け根からお尻のあたりが痺れと痛さで


10分間くらい立ち上がれなくなってしまいました。


あれがめちゃくちゃ辛かったです。


2回目は昨日の教訓を踏まえ


お尻を突き出して挿入し、指を少し中に挿れて確実に入ったことを確認しゆっくり立ち上がる。


それだけでちゃんと入り、痛みもなかったです!


無事にできてよかった〜(涙)


他の病院では1日3回とか座薬入れるというところもあるみたいです・・


こんなの1日1回でも限界だよ、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?