見出し画像

認め合う

みんなが違っていいじゃないかと思える人が
もっともっといれば世の中は平和になるのになって思う

でも違う文化を経験した身としては
やはりある国に対する
ダメな部分を注視してしまうことが多い
比べたり、どちらかが優れていて、どちらかが劣っている
本当は比べること自体が無意味なのに
勝手に基準をつけたがる

違いを認め合う
違いを理解し合うなんて
やっちゃえば気楽なのに
それが出来ないのはなんでだろう

ある一種の嫌な過去だったり
トラウマによって生まれた感情かもしれない
その過去にコントロールされるのか
解放するのかは自分次第

ある意味この記憶が
物事を見るときフィルターを作ってしまっているんじゃないかと
その勝手な思い込みで
人とも環境ともうまく馴染めてないのかもしれないと

だからもう少し気楽に
前向きに物事に立ち向かえるようになりたいなと思う
全てのことにおいて
良さのみを常に吸収して
自分の身に染み込ませたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?