見出し画像

大阪FITNESS COMMUNITY #1 〜店舗の集客を語る〜

こんにちは!hacomonoのコミュニティマネージャー、えっちゃんこと貞包です。

今までは「hacomonoの契約企業様向けのコミュニティ」を担当してきましたが、実は7月から少し会社内での役割が変わりました。

今後はhacomonoの契約有無に関わらず、業界全体の発展やビジネスの加速を後押しするような『FITNESS COMMUNITY』の取り組みを試してみることになりました。

イベント当日のスライドより

そして早速、第一弾のイベントを大阪のなんばにて実施したので、当日の様子をお伝えします。

24時間ジムを経営している方、ピラティススタジオを経営している方、開業準備中の方、福井県や徳島県からお越しいただいた方など、さまざまな方にお集まりいただきました。

メインコンテンツはパネルディスカッション

今回、参加者には4グループに分かれて着席いただきました。
はじめにグループ内の自己紹介によって少し会場の雰囲気も和らいだところで、メインコンテンツとなるパネルディスカッションへ。

グループ内自己紹介の様子

登壇者は株式会社Ractoryの安田さんと株式会社LeAloの古橋さん。
1年半ほど前にhacomono契約企業様向けの大阪コミュニティを立ち上げた際から、ずっと中心メンバーとなってくださっている、いわばコミュニティリーダーです。

イベント紹介ページより

安田さんはクロスフィットの店舗を運営しつつ、今年ピラティススタジオをOPEN、古橋さんはパーソナル・セミパーソナルの3店舗目を今年にOPENされており、集客に強い2人の話をぜひみなさんにもお届けしたいという思いからイベント実施に至りました。

イベントでは、以下の4つのSECTIONについてお2人にお話いただきました。

当日のスライドより

実際にやっている店舗の集客施策

一般的な集客施策の中で、実際にお2人が実施している施策についてお聞きしたところ、安田さんはオンライン系を幅広く、古橋さんはさらにチラシや看板などのオフライン系も含めて幅広く実施されていることが分かりました。

当日のスライドより

実際にお話いただいた内容について、一部抜粋してご紹介します。

集客施策について

・SNS広告はかなり精度高い。準顕在層へアプローチできる。
・SEO/MEOはやった方がいい。
・SNSはすぐに獲得につながるものではないので、負担をかけずに既存会員向けに、会員が喜んでくれそうな投稿をしている。
 →雰囲気を見てこのコミュニティに入りたいと思う方が実際にお客様になり、長く継続してくれる。

Ractory 安田さん

・新店舗はOPEN時には広告で集客したが、今はMEO、SEOが中心。
・オフライン(看板・チラシ)も幅広くやり、全部の施策が機能している状態。
・Instagram経由のお客様は入会率がほぼ100%。楽しそうな雰囲気を見て体験に来てくれるから入会率が高い。

LeAlo 古橋さん

MEO対策について

MEOの口コミは基本的に言わないと書いてくれない。
言ってもやってくれないから、やるまで言う。
言い続けるのが成功のための鉄則。

Ractory 安田さん

MEOについては仕組みを作っている。
新店舗のOPEN時に、既存店舗のお客様を招待して口コミを書いてもらったり。
結果、OPEN時にはMEOが1位になった。

LeAlo 古橋さん

うまくいった施策について

新店舗OPENの場合は、OPEN時には集客を完了させておくのが良い。
ピラティスを今年OPENした際に、1~2ヶ月で209人のLINE登録があり、130名の体験予約に繋がった。この勢いはOPEN時だけ。

Ractory 安田さん
実際のアナリティクス画面を見ながら

ネオン看板から10名ほどの体験に繋がり、元も取れた。
フィットネスの似たような看板はたくさんあるので、その中でいかに注目されて覚えてもらえるかが大切。

LeAlo 古橋さん
驚きのネオン看板

入会導線について

ピラティスはLINEを挟んで申し込みフォーム(hacomono)へ流している。LINEの登録人数が多いことで「流行っている感」を演出できる。

hacomonoは体験が可能なレッスンだけを表示することができるので便利。枠が埋まっているとグレーアウトで「FULL」となるので、見た人が焦って空いている枠を予約してくれることも。
心理戦が重要。

Ractory 安田さん
HP、LINEからの入会導線

全ての導線で公式LINEを必ず通っている。
・LINEは友達追加のボタンを押してもらうだけなので簡単。見込客の獲得のしやすさからLINEに流している。
・友達追加時や友達追加後の見せ方にはかなり拘っている

無料で体験を受け付けなくしたことで、体験に来る方の質が上がって入会率がほぼ100%に。
hacomonoの事前決済で予約してもらい、キャッシュバックをしている。

LeAlo 古橋さん
体験予約時の画面

その他、失敗談や今後の展望についてなど、ほぼ1時間たくさんのお話を聞かせていただきました。

グループ内での懇親タイム・立食懇親会

パネルディスカッションを終えると、次はグループ内懇親TIMEです。
本イベントはセミナーではなく「コミュニティ」としたかったため、ただお話を聞くだけでなく、参加者同士もコミュニケーションを取れるようにしっかり時間をとりました。

途中で席をローテーションして、少しでも多くの方と話せるように

パネルディスカッションの流れから、新店舗OPEN時の集客の重要性について話したり、開業を検討されている方へのアドバイスがあったり、hacomonoの機能についての質問や要望があったり(焦り。笑)と、各グループで色々なお話が飛び交っておりました。

次のFITNESS COMMUNITYは北海道!

さて、次回はなんと北海道で開催します!
ウェルネス業界の方は、ぜひ気軽にお申し込みください〜

そして大阪も半年以内にはまたやりたいと思っておりますのでお楽しみに♪
また新たな出会いと学びがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?