大阪FITNESS COMMUNITY #1 〜店舗の集客を語る〜
こんにちは!hacomonoのコミュニティマネージャー、えっちゃんこと貞包です。
今までは「hacomonoの契約企業様向けのコミュニティ」を担当してきましたが、実は7月から少し会社内での役割が変わりました。
今後はhacomonoの契約有無に関わらず、業界全体の発展やビジネスの加速を後押しするような『FITNESS COMMUNITY』の取り組みを試してみることになりました。
そして早速、第一弾のイベントを大阪のなんばにて実施したので、当日の様子をお伝えします。
24時間ジムを経営している方、ピラティススタジオを経営している方、開業準備中の方、福井県や徳島県からお越しいただいた方など、さまざまな方にお集まりいただきました。
メインコンテンツはパネルディスカッション
今回、参加者には4グループに分かれて着席いただきました。
はじめにグループ内の自己紹介によって少し会場の雰囲気も和らいだところで、メインコンテンツとなるパネルディスカッションへ。
登壇者は株式会社Ractoryの安田さんと株式会社LeAloの古橋さん。
1年半ほど前にhacomono契約企業様向けの大阪コミュニティを立ち上げた際から、ずっと中心メンバーとなってくださっている、いわばコミュニティリーダーです。
安田さんはクロスフィットの店舗を運営しつつ、今年ピラティススタジオをOPEN、古橋さんはパーソナル・セミパーソナルの3店舗目を今年にOPENされており、集客に強い2人の話をぜひみなさんにもお届けしたいという思いからイベント実施に至りました。
イベントでは、以下の4つのSECTIONについてお2人にお話いただきました。
実際にやっている店舗の集客施策
一般的な集客施策の中で、実際にお2人が実施している施策についてお聞きしたところ、安田さんはオンライン系を幅広く、古橋さんはさらにチラシや看板などのオフライン系も含めて幅広く実施されていることが分かりました。
実際にお話いただいた内容について、一部抜粋してご紹介します。
集客施策について
MEO対策について
うまくいった施策について
入会導線について
その他、失敗談や今後の展望についてなど、ほぼ1時間たくさんのお話を聞かせていただきました。
グループ内での懇親タイム・立食懇親会
パネルディスカッションを終えると、次はグループ内懇親TIMEです。
本イベントはセミナーではなく「コミュニティ」としたかったため、ただお話を聞くだけでなく、参加者同士もコミュニケーションを取れるようにしっかり時間をとりました。
パネルディスカッションの流れから、新店舗OPEN時の集客の重要性について話したり、開業を検討されている方へのアドバイスがあったり、hacomonoの機能についての質問や要望があったり(焦り。笑)と、各グループで色々なお話が飛び交っておりました。
次のFITNESS COMMUNITYは北海道!
さて、次回はなんと北海道で開催します!
ウェルネス業界の方は、ぜひ気軽にお申し込みください〜
そして大阪も半年以内にはまたやりたいと思っておりますのでお楽しみに♪
また新たな出会いと学びがありますように。
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