見出し画像

フィットネス業界の集客を学ぶ!第一回hacomonoコミュニティイベントレポート

こんにちは!hacomonoのコミュニティ担当、えっちゃんです。

hacomonoは総合スポーツクラブや24時間ジムなどのフィットネス業界の店舗向けに会員管理・予約などのシステムを提供している会社です。先日、会社として初めて、hacomonoの契約企業様向けのコミュニティイベントを開催しました!

今回はイベントの様子を簡単にご紹介できればと思います。

「あなた何者?」と思った方は是非以下をご覧ください。(プライベート8割なので、入社理由やお仕事の事もいつか投稿したい)

hacomonoのコミュニティが目指す姿

私たちのコミュニティは、契約企業様の店舗経営が成長すること、そしてウェルネス産業全体のさらなる発展を伴走するために立ち上がりました。

コミュニティイベント発表資料より

hacomonoは、おかげさまでフィットネス業界に留まらず、エステやゴルフ、シェアスペースなどと業種も広がり、導入店舗数が右肩上がりです。これはとても嬉しい一方、お客様への事業貢献がまだまだ足りていないという課題がありました。

「ウェルネス産業を、新次元へ」をミッションに掲げる会社として、もっと企業様の課題に向き合い、解決するために伴走していかなければなりません。その手段の一つがコミュニティです。

そのため、コミュニティではhacomonoのシステムの使い方を教え合ったりただ横のつながりができて仲良くなるというものではなく、店舗経営に関するインプットとアウトプットができる場をつくることを最優先に設計をしました。

いよいよスタート!「build」のお披露目

さて、いよいよ第一回目のイベント開始。会場準備、ノベルティや備品などのセッティングも終え、スタッフはhacomonoTシャツを着てみなさんをお出迎えしました。

チームメンバー他、広報やマーケメンバーも手伝ってくれました

コンテンツに入る前に、まずは本コミュニティの目的を参加者のみなさんにも共有。しっかりと目線合わせしておくことは重要ですよね。

そしてhacomono growth community build をお披露目。

コミュニティイベント発表資料より


この「build」は、日々美しい体を作り上げている人たちの集まりであること、そして店舗や事業も美しくビルドしていくという想いを込めてデザイナーがネーミングしてくれたもの。コミュニティの目的にもぴったりです。

コミュニティの名称「build」の発表シーン!

店舗経営が学べる場として、まずは契約企業の皆様に、hacomono growth community buildが認知される状態を目指していきます。

自己紹介LTで場を温める

次は自己紹介です。LT形式で仕事や趣味の話をしていただきました。
今回は第一回目でトライアル的な要素もあり、コミュニティ活動に興味を持ってくださった方に限定的にご案内をしていました。なんと東京開催にも関わらず、北海道や東北から参加くださった方もいてびっくり!ありがたい〜。

1人1分で自己紹介。意外な趣味に笑い声も

Academy 「集客媒体の選び方」

さて、メインコンテンツ1つ目、学びの場であるAcademy。フィットネス業界の販促や集客を得意とする広告代理店、シーズコアの細野様に登壇いただきました。

  • 集客媒体のマッピング図

  • 集客媒体を選ぶ時の4つの考え方

  • 消費者向け、事業者向けアンケート

などを詳しく紹介くださり、参加者には自店舗の商圏データもお土産としてお配りさせていただきました。

皆様、かなり真剣にメモをとる姿が印象的でした

集客の方法は、紙媒体、WEB媒体、紹介キャンペーンなど多岐にわたります。商圏データや自店舗のフェーズから現状を知り、適切な媒体を選んでいくことが重要ですね。(ふむふむ)

休憩時間はworkout roomへ

休憩時間には、弊社の自慢のworkout roomをご紹介させていただきました。研究開発のために用意したこのスペースを、ぜひ今後もご来社いただくお客様にも体験いただきたいなと思っています。

休憩時間にマシンを試していただいたシーン

Workshop 「振り返りとNext Action」

いよいよ後半戦はWorkshopです。ここでは、Academyでのインプットをもとに過去の自店舗の取り組みを振り返っていただき、NextActionを決めるところまでやってみました。

個人ワークでは黙々と書き出す様子が

みなさま初めてお会いした方ばかりだったので始めは少し会話が止まることもありましたが、次第に議論が活発化する様子が見られました。予定より時間を伸ばして終了…!

グループ内で考えを共有している様子


アンケートでもご意見をいただき、次回はもっとグループワークの時間を長めに設定することに。みなさまの議論しやすい場づくりや時間設定は要改善ですな。(メモメモ)

最後は一人一人の宣言Time

いよいよ終盤。最後は今後自店舗で取り組んでいく内容を決めていただき、一人ずつ宣言していただきました。

buildロゴの前で1人ずつ前にでて宣言


ただ学びを得るだけでなく、それをしっかりとみなさまの店舗の経営に活かして欲しいという想いから、しっかりとNext Actionを決めるとこまでをイベントに組み込みました。
みなさん活き活きと発表してくださり嬉しかったです!

今後の取り組みの進捗などはオンラインの場も用意してシェアできると良いなと思っています。

コミュニティイベントDay1を終えて

会社として初めてのコミュニティイベント。普段の業務もお忙しい中、賛同してくださりご参加いただいた企業様には本当に感謝です。至らない点や改善ポイントはたくさんありましたが、初回イベントとしては成功と言えるのではと思っています。

イベント後には早速スタッフ全員でKPTを実施し、皆様にいただいたアンケートをもとに次回はさらにブラッシュアップ予定。

詳細の内容や是非参加したいと感じてくださった方は気軽にご連絡くださいね♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?