見出し画像

【本気の協力依頼要請付き】まだ本気を出してないだけ★憧れの認定NPO法人を本気で目指せるのか問題★2022年8月

本日は憧れの認定NPO法人について書いてみたいと思います。

私達は、なんと・・・
認定NPO 法人を目指しています。

ちょっと今まで、本当に私が大学生につきっきりであったり、あれこれやり過ぎて、手をつけれていないところが多くて・・・

本来の目標に戻り原点回帰します!!!
#大学生を8月で自分達でやるとお願いした
#後は基盤

NPOの事をよく知らない人が多いので改めて、
お伝えすると、特定非営利活動法人と言って、ざくっと言うと、お金を求めるのではなく事業目的を達成させるために、お金を目的としない法人。

となります。

だからと言って、

「お金を稼いではいけませんよ!!あら、橋口。お金を稼ごうとしてるだろ!!!何やってるんだよ!!!やばいんだよ!!!てめ〜!!!!( ̄▽ ̄)」

というのは大きな誤解で、なんといっても、会社であり、ちゃんとした法人であるため、お金を稼いでいいのだ。
ちゃんと年1000万など稼いでいるNPO法人もあるのだ。

利益を出したら次期に繰り越してね〜!!!と言われているだけで、
人件費や給料は稼いでいいのだ。

でないと、会社は回らない。

それに加えて、がん患者支援団体は無数の任意団体もあり、
趣味なママ友サークル感覚でされているところも、数えきれないぐらい大量にある。そこからも、

「なんで、そんなにビジネスビジネスでお金を稼ぐの?!私達はこんなに楽しく笑顔でがん患者さんを笑顔にしているのに!!(お金なんて稼いではいけないと思いこんでいる様子)ひどいっ!!!!( ̄▽ ̄)」

なんて事もよく言われているのだが、
サークルでもなければ趣味の集まりでもない。
女子会でもなければ、コミュニティ組織でもない。

NPO法人、いわゆる会社なのです。

なので・・・本気で動かしていきたいのだが、
一旦、大学生たちも、次のフェーズに入ってきたという事で、

私はここに手を付けたい。

認定NPO法人!!!!!


現在、全国には59,889件のNPOが存在する。
(認定はその内、1207件)


画像1


画像2

たった2%しか存在しないのだ( ̄▽ ̄)

なんていう事を・・・

認定NPOになると、
税制優遇が受けられるため、寄付をすると税が控除されるという、ご寄付者様のメリットが大きいため、寄付の集まる率が加速するのだ。

ガチで取りにいきたいのだ。


しかし、めちゃくちゃ難関なのが認定NPO法人の高すぎる壁。

画像3

この1のパブリックサポートテストがめちゃハードル高いのだ。

後、私的には3かな(涙)
#でも吉田くんがいるから 、クリアできるかもと最近自信が出てきました。
吉田いつもありがとうw

▶︎パブリックサポートテストとは?

画像4

3000円以上100人・・・

これ、リアルに難しいんです。

私がシンカブル さんというサイトでクラウドファンディングを2回ほど、やっていました。あれを見て皆さんどう思いましたか?

ビジネス脳やビジネス思考の強い方は、
「何、橋口100万ごときでワーワー言ってるんだよ〜( ̄▽ ̄)」

「月500円をそこまでいう!?大変だね〜!そんなに取れないの?( ̄▽ ̄)」

みたいな。

NPO法人は対価の支払いとして認められたら、寄付の認定とはされないのです。なので、めちゃくちゃ厳しいなと思ったのが、最初にやったクラウドファンディング。ラインスタンプをプレゼントしたのですが、あれが非売品で、プレゼント(赤い羽根募金みたいな感覚)したのですが、あれは対価になってしまい、寄付としては認められなかったのだ。(T ^ T)

皆さん、お金を払う時に、対価を求めますよね。
要はそれが渡せない。

なので、純粋に活動めちゃいいね!応援するよ!!

とか・・・

橋口が言ってるから、しゃーない!!寄付するわ!!

とか・・・

大学生頑張っとうやん!!おれ寄付とかできてなかったし、活動を応援する時間もないから、寄付ぐらいしとくね!!!

みたいな人を1年間で100人です。笑
(アンバサダーは月500円〜なので年間だと6000円、立派な1件カウントとなります)

🔻アンバサダーはこちら!
https://smile-heart.xyz/smile-heart%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B5%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%90%E5%AF%84%E4%BB%98%E3%81%A7%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%91/

ね〜!!!!

むずかしくないですか!?笑

書きながら笑えるぐらい難しい。

人気ないんですけど。( ̄▽ ̄)
何かモノが渡せる会社が本当にうらやましい。

活動に賛同して欲しいという、大事な大事な根本のNPO法人のスタンスを貫くしかないと心底思うので、SNSやHPで発信量を増やすのはマストであり、
必要不可欠。

それでもNPOの誤解もあれば、出過ぎるとインフルエンサー気取りなど揶揄される。意見や主張もするので、批判もあれば誹謗中傷も生まれる。

特にがんやがん患者支援への偏見は凄まじい。
(ちなみに、NPOでさえ420件しかない。要は0.7%しかNPOでもいない。
認知もされていなければ、ガン患者支援をそもそもしようとしているNPOもいないということ)

それでもがん患者さんを笑顔にしたいという事業目的を達成させるために、動くしかないのです。

なので、あのシンカブルさんで活動を知ってもらう、100人を必死に集めるなどは、本当に大事な大事な作業であり、大事な活動の一貫。

目の前の金額はもちろん欲しいですし、資金さえ集まれば、活動自体が存続できる。しかしそれ以上に私達が手にしたいものは、皆様からの・・・

信用・信頼なのである。

シンカブル さんのクラウドファンディングをやっていなければ、認定を目指そうという気さえ起こらなかったので、私にとっては相当手厚くサポートもしてくださり、支えてくださっており、まさにシンカブル 様様なのである。

とんでもない難しいジャンルに手を出したものだと我ながら、思っており、
何度もやめたいと思った事はあるのですが、
応援してくださる方がやっぱりいて。

応援してるよ!!
とか・・・

負けないで!!!
とか・・・

声をかけアンバサダーになっていただいたり、
ご寄付をしていただいていたりする。

社会的意義も高く、絶対的に必要な事だと本気で思っているので、
今も立て直したいですし、本気で作りあげたいと心底思っています。

もし、よろしければコメント欄でコメントや、
DMやメールなどで、認定になるためのアイデアや良いお知恵、ご寄付やスポンサー企業様、寄付物品提供のご協力やスポンサーまではいかない
ちょっとしたご協力、ご支援のご相談、あの人紹介できるよ、紹介するよ、活動のこと、話せる場所ここでやっていいよ、場所貸すよ、
などなどなんでもいいので、いただけると嬉しいです。

中には「このご協力は難しい・・・」などあったりもしますが、ざっくばらんにお話させていただきながら、擦り合わせさせてもらえたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします!


🔻お問い合わせフォームはこちら!
https://smile-heart.xyz/contact/

🔻連絡先
smile_heart0303@yahoo.co.jp
090-5925-0235

本気出します。よろしくお願いします!!!!

画像5



・スマイルハートHP
https://smile-heart.xyz/
・youtube
https://youtube.com/channel/UCM70sUpJOoNpZcLtr8C39XA・LINELIVE 
https://linliv.ee/1x8M4jV/co/ot/sh/ce
・インスタ
https://www.instagram.com/smile_heart_tomoeri/?igshid=qpm9vtzgvch3
・Facebook
https://m.facebook.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-115103293371455/ 
・公式ラインアカウント
https://lin.ee/bVwVvzu
 ・ツイッター
https://twitter.com/@SmileHeart1111
 ・オンラインカフェ会予約フォームはこちら!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScWbTpokDkRuV9LddW2QYzKNN1SCaAGa9O1YgKjp72ydIcapQ/viewform 
・NPO法人スマイルハート 代表橋口のブログ
https://note.com/erina_pocky11

 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?