見出し画像

【初告白】私が大学生に敬意を表し動いた行動とは?大人全員ドン引き確定(笑)色々ありながらもそれでも動いた結果、大学生がメディア登場で報われた気がした★2022年6月

皆様、おはようございます。
私はなぜか早起きをしてしまいました。

昨日は、久々のTV取材無事完了いたしました!!!!
本当にオンラインカフェ会をご参加いただきました皆様、そして深水先生、そして本当に本当に、頑張ってくれた大学生の鈴木とりあん、お疲れ様でした!!!!!

TV取材などのメディア取材は2年でお陰様で18回ぐらいなのですが、
毎回全力で取り組むため、いつも波乱万丈、ドタバタになります。

でも、毎回成長できているのは実感しており、
取り上げていただく度に感謝でしかなく、

これまで以上に頑張らないと等、身が引き締まる思いであります。

本当にこのような成長の機会をいただき、本当にありがとうございました!!!

取材の時に、毎回再度強くいつも思うのですが・・・
ピンチを救ってくれる大学生や、ご尽力いただけるゲストの皆様に・・・
本当に助けていただき、支えていただき、、
そしてご参加者の皆様の温かさに触れ、本当に頑張る勇気や元気をいただいております。

いつも感謝の気持ちはずっと感じておりますが、
取材の時はより一層強く感じます。

このオンラインカフェ会という事業は、風が吹いたら吹き飛ばされるような、事業でした。いつも瀬戸際かつギリギリの状態で、実施していました。

私がスマイルハートを立ち上げた理由は、患者さんに勇気や自信を与えるような患者会をしたかったから。

そして、がんを経験した事がない方まで応援してもらいたい為、一般の方もきて欲しいと訴え続けました。

大学生は、当初の予定では一切いなかったのですが、
たまたま人がごっそり抜けてしまった時期があり、
その時に救ってくれたのが大学生だった。

その流れで今があります。

コロナの前からイベント企画をやると決めていたけれど、それが一切できなくなり、オンライン・・・
この可能性は一切感じていなく、当初は絶望だと感じていたけれど、
今こうしてやり続ける事ができ、

継続が自信に変わり、なんと事業基盤にまで成長できたと感じています。
応援していただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。

今日のグッドスマイルハート賞は、明らかに
九州産業大学 4年 芸術学部 鈴木貴久くんでしょう。

彼は、なんとこの知る人ぞ知るスマイルハートのアイコン、noteでは、しつこく(笑)アピールし続けるこちらのアイコン作成者です。

⬇︎⬇︎鈴木くん動画(笑)BY 大学生 松尾遥作

鈴木くんはなんと、本日初司会&初取材。しかもいきなり家w

その上、既存メンバーが就活多忙につき、あれよあれよと休業状態。
引継ぎほぼ無し状態からの、橋口の指導のみ。

まさに、これぞピンチ状態(T ^ T)

それを鈴木くんは快諾してくださり、
新メンバー中の新メンバー後藤りあんとの素晴らしい連携を見せてくれました。本当にありがとう!!!!!!!!!

取材されている姿を見て感じました。
「やっててよかった!!!」

最近、本当に色々な事が起こっており、

うわ〜これ、どうするかなああああああ!

という事だらけ(笑)

人間、ピンチや迷走や葛藤が、こうも連続して折り重なると、
独り言でどうすっかな!!!とブツブツ言い出します。

私が女性経営者として、まだ未熟で若手なところもあり、
メンタルに毛が生えていない事もあり、
もがく事が多々あり。

落ち込む事もやっぱりめちゃくちゃあります。
でも、そんな中でも、

より良いオンラインカフェ会にしようと仲間がいる事、

支えてくれるゲストの方がいる事

そして何よりも、スマイルハートに遊びにきてくれるがん患者さんや一般の方がいる事、

それが何よりも支えになっています。
本当にいつも皆様、ありがとうございます!!!!

大学生は、新メンバーであり、極々普通の大学生。
人生経験豊富な大人のみなさまに
”笑顔とどけます”

なんて、言ってますが不甲斐なく、頼りないかもしれません。

でも、「がん患者さんを笑顔にしたい」という熱意であれば大人に負けません。


ある大学生になぜ、こんなに大変なのに、ここにまだ来てくれるの?
もっと楽しい事いっぱいあるでしょ?(心の声→私は彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏彼氏9、そして学業1の大学生時代だったんだけどw)

と聞いたら、
「僕ができる事ならなんでもやりたい」
「簡単にやめるとか、がん患者さんを見捨てるなんて事はできない」

と普通に淡々と言われました。
あ〜、、

これ、めちゃ泣けるだろうな、がん患者さん(T ^ T)

と思ったから晒しておきます。

そして、もう1個自分を晒しておきます。
私は、スマイルハートの資金をどうやりくりしたか?初めてブログで書きます。相当質問されてきましたが・・・
答えはリクルート時代の卒業支援金でした。

2018年から4年近くもったのですが、3年半すぎたぐらいから、そろそろ何か手をつけておこうと、仕事をしようと考えました。

フリーのキャリアコンサルタントもやっていましたが、本業にはしなかった。これは人生かけてキャリアを変えたいと思っている人に、私が本気かつガチで心底やれないと失礼にあたる。なので却下。

正社員は、多分もう相当心酔できないと無理だろうから却下。

派遣は、スキルは勝ってくれるのですが、うまく駒使いとして立ち回れるか自信がなくて却下。

その他、パラパラと仕事の依頼は個別に沢山きていましたが、
気持ちが燃えないので、ほぼお断り状態。

そうやっていく中で、
極貧状態も続き、節約生活に楽しみも覚え、、

私が選んだのはバイトでした。(笑)

理由は大学生の気持ちに寄り添いたかったから。


自分のことは隠しながら、フリーター状態で「シフト入れます!」なんて大学生とシフトを交換したり、沢山入らせてもらったりしながら、当時を思い出しながらやっていました。

しかも大学生と普段話しているからなのか、意外に大学生の話がついていけて、シフトを入らせてもらったり、大学生だらけの仲間に入れてもらえたりしました。笑

ビールを紹介したり、飲食店を回ったり、交通量を調査したり、カードを作ってもらったり・・・

そうすると、大学生の気持ちがよく分かってきました。
リクルート時代、当時ライフスタイルの社長であった冨塚さんが、
「飲食店さんの気持ちになりたくて、アルバイトに入らせてもらってた」
と言われていた事も思いだし、当時衝撃を受けていたのがなぜか今頃蘇ってきて、私もやろうとすぐ行動できました。

私は、大学生に支えてもらい、助けてもらっているから、
大学生の気持ちになりたくて、もっと大学生を知りたくて
行動する事は普通の事です。

しかし、これを大人や周囲に言うと、
止められたり、反対されたりするので絶対に言いませんでした。

お陰で4年も卒業支援金はもちましたが、そろそろ本気で資金をどうに貸しないといけない(生活費がいよいよw)と思いましたので、実はようやく
最近本格的にお仕事を始めさせていただきました。

もちろんスマイルハートとは別です。

ようやく、自分が貢献できたらいいなと思える場所で働かせて
いただいております。

まさに新生活です。

ご寄付やご支援などは、橋口の生活費??など思われていた方(笑)が、
少しでもいたらいけないなと思っていたので、
漸く自分をさらせてよかったです。

皆様に心配やご不安な思いをさせたくない事だらけで、
今の今まで話す事ができず申し訳ありませんでした。

ここからは、スマイルハートを完全にプライベートの時間に持っていき、
平日のフル稼働をフルコミットするという、自分の業務効率が試される時がきました。

不安な事も多いですが、大学生が頼もしくて、
昨日の皆さんの笑顔を見てしまうと、
必ずできると確信しました。

頑張ろ( ´ ▽ ` )

これからも、スマイルハート大学生Jr達の応援よろしくお願いします!!
みんな、成長するよ〜!!!笑
今日も素敵な1日を!!!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?