見出し画像

将来ドン底で先行きが見えずもう逃げたくてしょうがない貴方へ★2021年8月

福岡は雨で先ほど、タリーズに行っていましたが、15時で終了と言われ、
大雨に備える橋口です。

皆様、雨の被害は大丈夫でしょうか?
お気をつけくださいね!!!

また、本日は「将来ドン底で先行きが見えず、逃げたくてしょうがない貴方へ」をお届けしたいと思います。

私のような若輩者が何を言っとるんやと、
怒られそうな予感がしますが・・・

私は、1つの大きな高い高いヤマが終ろうとしています。
なので、少しでも何かのヒントや気づきになれたらと思い書かせていただきました。

このコロナで多くの方々が、涙しメンタルが削られ、いつ終わるか分からないコロナで右往左往としています。

終わると思って準備したものが、台無しになってしまったり、
あるはずのイベントが、突然無くなったり、

多分、心が皆さん本当に疲れきってしまっていると思います。

「コロナはいつ終わるのか」
「先行きが見えず不安で堪らない」
「早くコロナ前に戻りますように」

・・・大丈夫です。いつかは終わります。

多分終わるんです。いつかは。

私は、6年前の34才の時に、離婚で子供もいないのに、
ホルモン治療の薬を服用開始しました。

要は生理を止める(=ホルモンを止める)薬

タモキシフェンというホルモン治療の薬(=閉経前)なんです。

この薬がどれだけ重圧で、どれだけ私にとって苦しく、辛かった事か、
おそらく女性なら分かってくれると思います。

私の乳がんはホルモンが出過ぎたことによる、がんと結びつくと悪さをするタイプの乳がんでした。

そのホルモン陽性タイプの乳がんはホルモン治療の薬がよく効くんです。

でも、それは閉経状態にしてしまいます。(=生理を止める)という事です。がんの悪さをさせない為には、ホルモン治療を5年以上は服用する事が重要。長い人は10年は服用します。

そこで、主治医から、先日言われました。
「もう、ホルモンは今回で終わりにしようか」

良かった・・・!(T ^ T)
主治医は、私の状態をずっと見てくれていて、止めるタイミングを見計ってくれていたのだと思います。

本当に嬉しくて、空が明るくて帰りがけは、泣きながら帰りました。

もちろんホルモン治療中に子供を産みたい人や妊娠する人は、途中で中断という選択があり、心配無用で進めても良いのです。

しかし、私はプライベートは気持ちが追いつかず、全てが前向きになれなかったのです。

仕事は、前向きになれるのですが、
プライベートは一切なれなかった。

多分、素敵だなと思った人は何人かいましたが、
何か進められたかというと、私が全くプライベートが受付けなかったんです。(T ^ T)

人は色々言ってきました。
「子供ほしくないの?」
「恋愛は?」
「相手は?」

でも・・・
でも・・・

ホルモン治療が私にとっては、重かった。


今から10年この薬と付き合わなくてはいけない。
更年期障害も出る。

そして何よりも・・・

皆よりも、いち早く生理を止めるのは抵抗ありました。

私は再発しやすいリスクもあった為、がんから逃げる事が出来なかった。

がんに捧げた6年だったように見えるけど、
私にとってはこの6年、何の後悔もありません。

途中で終わる人を何人も見てきたけど、私は精神的に無理でした。

皆が子育てを頑張ったり、仕事を頑張ったり、
しているように・・・

私だって、がんととことん向き合った。

しかも私らしい人生を過ごす事はできました。

何と言ってもスマイルハートが設立できた。
私ががんでも私らしい人生を過ごしたくて立ち上げました。

最初に、10年これからホルモン治療だよ。

と言われた時、不幸のドン底でした。
やっぱり前向きにはなれなかった。
10年なんて、人生終わった・・・

終わりが一切見えない・・・
そう思いました。

全てを捨てる覚悟でホルモン治療開始しました。
でも・・・

いつかは終わります。

きっと終わります。

辛くなったら、この言葉を是非思い出してみてください。

現に後、ホルモン治療の薬が後13錠で終わります。

6年ぶりに生理が来るんです。
しかも10年と言われていたのに、6年になりました。
幸せです。

辛かったし、キツイなぁと思う事、沢山ありましたが、
ホルモン治療の乗り越え方も知ったし、スマイルハートも立ち上げれたし、
がんと向き合えれたし、私の人生の選択はいつも前向きで、
これから新たな展開を挑めるように、まだまだ挑戦していく所存です。

この6年を、人生のネタにして、次なるチャレンジをさせていただきます。

▶️ホルモン治療中の貴方へ

とても怖い思いをさせてしまっていたら、ごめんなさい。
私の考えは、恐かった事実ではあるもののホルモン治療のこの6年は、
必要な6年であり、がんと向き合えた大切な期間でした。

もし、乗り越える方法など、心配があったり、不安があれば主治医に聞いてみたり、スマイルハートにも相談してもらえたら幸いです。

ありがとうございました。

HP,YouTubeはこちら
https://smile-heart.xyz/

https://www.youtube.com/channel/UCM70sUpJOoNpZcLtr8C39XA/featured

※8/15 追記

【昨日のブログが4倍はねた】
元気そうに見える私の葛藤や不安。
全て晒しましたが、
今では何も思っていません。

私をキッカケに、その私の向こう側にいる
がん患者さんに…

・がん患者さんを支援したい
・職場や家族のがん患者さんに連絡を取ろう
優しくしよう
・がんって何?
・がん検診行こうかな

など、何かのキッカケやヒントになれたら本望です。

😊❤️私達スマイルハートでは、
活動を支えてくださる仲間(スマイルハートアンバサダー)も大募集中。

気になる方は下記URLorQRより覗いてみてください。

https://syncable.biz/associate/00987697/

見出しを追加





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?