見出し画像

コミュニティ活動報告書(3ヶ月目)

こんばんは。
「Hito to Hito」というコミュニティの運営をしています
3ヶ月間やってみて感じたこと、改善点、改めて今後の方向性・内容などをまとめていきたいと思います 🙂



・・・

■ Hito to Hito について

コンセプト

” ヒトとヒトとが集まる場所が居場所になる ”
ヒトとヒトのコミュニケーションでしか感じられない、安心感やあたたかさを感じて、前向きで自分らしい人生を送るきっかけの場所に🌿

参加方法・費用

◽️ 下記のGoogleフォームからお申し込みしていただけます
申し訳ございませんが、ただいま新規募集はストップしております🙇‍♀️

・・・

コミュニティ内のチャンネル説明(5/18 最新)

※ 主なチャンネルのみ記載させていただきます

🌼 交流・意見交換
・自己紹介
・雑談・質問
・みんなのおすすめ(本や動画など自由に掲載可)
・ボイスチャンネル

📝 ワーク
・自己分析などに役立つワークをまとめる場所
※まだまだ少ないですが、これから増やしていきたいところ

💛 HAPPINESS_幸福度が上がる習慣
※ 「気にしない」と「感謝」のカテゴリをまとめました
※ HAPPINESSより良い名前募集中

幸福度が上がる習慣として、
・他人に感謝する
・他人に親切にする
・良くも悪くもありのままを受け入れる
・できたことに注目する
この4つに付随するエピソードを報告する場所です

どんな些細なことでも他人に「ありがとう」の気持ちをもち、他人のためを思った行動をすること
また、どんなわたしもわたし!と受け入れてあげる
特にネガティブモードのときは、吐き出すことで心が少し楽になる。大丈夫!と言ってくれる仲間もいます🌷
そして、できたことに注目すること!
何もできなかった…という日はないと思います

こういう習慣を大切にしていきたい!と思われる方に、ぜひこちらのチャンネルを使っていただきたいです

🌈 CHALLENGE_やってみよう
・その人らしさが詰まった個人のチャンネル
こちらは開設からずっと継続しており、現在9名のチャンネルがあります

夢・目標・タスクの宣言、思考整理やアイデアを書いておく場所としてなど使い方は様々
リアリティ溢れる発言が閲覧できる場所です👀(とても勉強になります)

・・・

■ 4月度レポート

参加人数:12名
新しく3名の方が入ってくださいました✨

行ったこと

◽️コミュニティメンバーの情報をまとめた場所作り( 興味があること・活動・SNSなど )

・Notionを使ってプロフィールページを作成し、簡単な自己紹介や、各種SNSを閲覧できるようにしました

◽️ コミュニティ内のスタンプ&絵文字作り

・Hito to Hitoで使えそうな絵文字を作りました
絵文字のリアクションがあると、とても嬉しいですよね。
(個人的には、超イイネとGO!GO!がお気に入り🙂)

Hito to Hito 専用絵文字

・スタンプ作成は、メンバーの方にお願いしています!完成が楽しみ〜😊

◽️メンバー同士の交流機会の増加

・ボイスチャンネルでの交流2回
・4月までの報告 & 5月の行動宣言会 2回
・「価値観」についての会

など、1回 3〜4名でお話する機会も増えてきています
直接お話をする機会は、今後も大切にしていきたいです🌷

・・・

■ 今後

方向性・イベントなど

◽️ メンバー同士の交流機会の増加( 定例イベントを増やす )
・先月の振り返り&翌月の行動宣言会
・新しいメンバーさん中心の交流会

◽️ 似た属性同士が近づけるような行動
・コーチング、イラスト、デザイン、Notion、ipadに興味ある方特に募集
・集まってきたらチームのチャンネルを開設します
・例えば「コーチング」や「Notion」の中でも、それぞれ強みがあると思うので活かせたり、見つけられていない人は見つけるきっかけになれば!と思っています
(人と比べられる環境をうまく使いたい。人と比べて●●は自分の強みだな〜とか、●●は褒められるな、というのを見つけられるチャンスかなと思っています)

◽️ メンバーの活躍の場作り
・カフェやワーキングスペースでワークショップ、イベント開催
・先月、いつでも開催できるような繋がりや開催場所を見つけました
・コミュニティメンバー主催で、まずはコミュニティ内でワークショップなどをやりたいなと思っています

◽️ 基本的にはゆる活( ゆるゆる活動 )で OK!
コミュニティは自分らしく生きる方が集まる場所なので、目の前のことが充実してたり、忙しい場合はその方が嬉しいので!

こんな方に入ってほしい

◽️ ついネガティブに考えてしまう方で、アドバイスが欲しい、受け入れてもらえる味方が欲しい方
◽️ やりたいことがあっても、なかなか行動に移せずきっかけが欲しい方
◽️ 目標に向かって頑張っている方、刺激を受けたい方

参加方法を変更します

今まではいつでも参加していただいていたのですが
【 参加日は毎月1日のみ、5名様まで 】
に限定させていただきます🙇‍♀️

理由は、一人一人のことをより深く知りたいなと思っているので、できれば新しい参加者の方にフォーカスしたコミュニケーションをとっていきたいと思ったからです。
都度参加だと場合によっては、全然話せないうちにまた新しい方が入ってきて・・という風になってしまうので。

楽しそう!と思っていただけた方、ぜひご参加ください✨✨

申し訳ございませんが、ただいま新規募集はストップしております🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?