スライサーが命!の塩レモンキャベツ✖️塩昆布✖️きのこの和え物
塩レモンキャベツが好きでよく作ります。キャベツの千切りを軽く塩もみし、オリーブオイルでニンニクスライスをじっくり炒めて香りを出したものをオイルごとかけ、レモンをふり、挽きたての黒コショウをふるというシンプルなサラダ。キャベツが半玉くらい簡単に食べられます。
「塩レモンキャベツ✖️塩昆布✖️きのこの和え物」はそのバリエーションで、キャベツを塩もみする段階で塩を控えめにして塩昆布を加え、オリーブオイルで炒めたマッシュルームをプラス。昆布ときのこの旨みが出てキャベツがより一層おいしくなります。完全に植物性の材料しか使っていないので、ベジタリアンのお友達にも喜ばれそうです。作り置きすることもできます。
この塩レモンキャベツの一番のポイントは、千切り用スライサーとお塩のクオリティにあります。
スライサーの切れ味はとても大事で、スライスしている間に引っ掛かりがあったり、切れ端が刃の間に詰まって取り除かないと続きをスライスできなかったりすると、とてもイライラします。
私はこの「サンクラフト」というキャベツのスライサーを長年愛用しているのですが (https://a.r10.to/h5a1G)、切れ味が素晴らしく、力を入れずにあっという間にふわふわの、とんかつ屋さんのとんかつに添えられている「あの」千切りキャベツが沢山できます。
このスライサー、「幅が広い」というのもポイントで、半玉に切ったキャベツをそのままスライスできるのがとてもいい。キャベツは四分の一にしてしまうとスライスするときにバラバラになってきてしまうので・・。
「そういえば、いつ購入したんだったかしら、このスライサー?」と購入履歴をみてみたら、2015年・・!10年近く、かなり頻繁に使い続けているのに、全く切れ味が落ちてこないとは。
塩は、ヒマラヤのピンクソルトを愛用しています。まろやかで苦みが少なく、キャベツに良く合います。
塩レモンキャベツ✖️塩昆布✖️きのこの和え物
材料:
キャベツの千切り 4分の1玉分
ニンニクスライス 1片分
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ2分の1
塩昆布 一つまみ
あらびき胡椒 少々
レモン 2分の1
マッシュルーム 5個
作り方:
キャベツは千切りにし、ボウルで塩と塩昆布とあえる。
オリーブオイルとニンニクを冷たい状態から徐々に温度を上げて、ニンニクがこんがり揚ったら、熱いオイルごとキャベツに回しかけ、混ぜる。
マッシュルームをスライスし、塩コショウで炒める。キャベツのボウルで混ぜる。
レモンとあらびき胡椒を振る。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?