お庭でランチ:シェパーズパイ
イギリスの夏の楽しみの一つは野外飲み。20度を越えればパブもレストランも野外席が人気、公園ではピクニック、家庭でもBBQ等で、みんな短い夏を満喫しようとします。
今年の夏も終盤、昨日は元同僚のイギリス人のお友達が遊びに来てくれ、お庭ランチ。
前菜はあまり凝らずに、トマトとモッツアレラとバジルのカプレーゼとフムスを作って、バゲットを切って、デリで調達したオリーブとハムを並べて、ニンニクとハーブの効いたブルザンを開けて.
メインをオーブンに入れて、暫しお喋り。
メインは「シェパーズ・パイ」。イギリスやアイルランドのパブランチの定番。ラムのひき肉で作ったハーブや香味野菜の効いたミートソースに、ポロネギとマッシュポテトを乗せ、チーズを乗せて焼くオーブン料理。子供から大人まで、イギリス人にも日本人にも広く喜ばれる料理です。
今年は私にとってリタイアして初めての夏、時々友達を呼んで庭で昼飲みしちゃうのがちょっとした楽しみ。昼飲み仲間を増やしたいです。
イギリス人のお友達が食事に家に来る場合、よっぽど相手の好みがわかっている場合以外、日本人宅らしいメニューにしよう、とせず、食べ慣れてそうなものを多めにし、ほんの一部だけ、「うちらしい」一品を添えるくらいで丁度いい、というのが経験則。
フランス人やオランダ人等、他の欧州の国の人たちに比べてもイギリス生まれのイギリス人は食べ物に非常に保守的な人が結構多い印象です。
以下シェパーズパイのレシピ備忘録:
シェパーズパイ 5-6人分
*ラムひき肉 700g
玉ねぎ(みじん切り)1 個分
にんじん(みじん切り) 半本
にんにく(みじん切り)一かけ
小麦粉 大さじ1
シナモンパウダー ひとふり
タイム 2-3枝
ベジタブルスープストック 200ml
トマトピューレ(甘めになりますが、ケチャップでもOK)大さじ1
ウスターソース (甘めになりますが、とんかつソースでもOK)小さじ1
オリーブ油小さじ2
塩、こしょう
じゃがいも 800g
牛乳250cc
バター 40g
リーク(=ポロねぎ。長ネギでも可) 1 本
チェダーチーズ(おろしたもの)70g
作り方
1)玉ねぎとにんじん、にんにくをみじん切りにしストウブにオリーブ油を熱し、炒める
2)一旦1)を皿に取り出して、同じ鍋でひき肉を炒め、塩、こしょうでしっかり目にあじをつける。
3)1)と2)を合わせ、小麦粉、シナモン、タイム、トマトピューレ、ウスターソースを加え、スープストックを注いで5~6分煮込む。塩コショウを足して味を調える。
4)マッシュポテトを作る。じゃがいもは少量の水と耐熱ボールにいれ、電子レンジで8分加熱。熱いうちに皮をむいてつぶし、鍋にいれ、バターを合わせ、つぶす。ミルクを少しづついれてだまにならないようよく練る。
5)1cm角に切ったリークを、塩コショウとバターでフライパンで柔らかく炒める。
耐熱容器に3)のお肉のソースを入れ、その上にマッシュポテトをのせ、その上に炒めたポロネギをしき、その上におろしたチーズをのせて180℃のオーブンで約10分-15分焼く。(蓋をしたパイレックスの耐熱容器の場合、ふたをしたまま20-30分オーブンに入れておいても大丈夫。)
*ひき肉をビーフに変えると「コテージパイ」に。この場合、少しビーフスープストックを足した方がおいしい。