見出し画像

結婚して2年8ヶ月。ようやく報告できました

皆さんこんにちは!erinaです。
前回投稿してから約3週間程空いてしまいました。
月日が経つのは本当に早いものですね。

久しぶりのnoteなので何を書こうか迷っておりましたが、つい先程行ったことについて書こうと思います。
今回のタイトルの内容になります。

結婚して約2年8ヶ月。
ようやく結婚&近況報告ができました!!

パチパチパチ!!

やっと、やっとです。あまりに長かった…!
親しい知人にはLINEや口頭で伝えていたため、
正確には「SNS上でようやく報告ができた」ということになります。

なぜ報告が遅くなったのか

なぜここまで間が空いてしまったかというと、

  • 自分の人生に自信が持てずにいた

  • SNSを見るのが辛い時期があった

以上の理由があります。

自己紹介noteにもさらりと書きましたが、私には過去に医学部受験に失敗し、苦渋した末に医師になることを諦めた経験があります。

勤めていた会社を「医学部を受ける」と言って突然退職し、同僚や先輩、友人から応援していただきながらも失敗。
両親の期待も裏切り、それどころか金銭面で多大に負担をかけてしまいました。

当時は「医学の道を目指さなければ一生後悔する」と考え受験したため、受験自体には後悔はないものの、途中で気持ちがぶれて、その思いを突き通せずに終了。

自分の甘さに嫌になって恥ずかしさを感じ、その後結婚しても、結婚や近況報告を自信を持って行うことができずにいました。

きらきらしたSNSのタイムラインを見るのも辛くなり、SNSもまったく見ない日々。
この頃、外に出るのも精神的にしんどく感じていて、コロナが流行り始めた時期とも重なり、毎日人と会っていた新卒時代と比べて自宅にいる時間が格段に長くなっていました。

少しずつ前向きになれたわけ

医学部受験後から自分に全く自信が持てなくなり、仲が良かった友人と会うことも、ましてや外に出ることも辛くなってしまった私。
ですが、

  • スタートアップ企業での経験

  • SHElikesでの学びと交流

  • 内省と振り返り

これらにより、少しずつ前を向けるようになっていきました。

①スタートアップ企業での経験

医学部受験後、Webライティングの案件などを請け負いながら自宅で主婦業をしていた頃に、友人からの紹介でスタートアップのIT企業でのお仕事をスタート。

初めは業務委託として簡単なデータ入力やライティングなどから始めましたが、その後は正社員となり、カスタマーサクセス、QA、アルバイトの方達のマネジメントやコーポレート全般などと幅広い業務を経験することができました。

ほとんどが1社目で経験したことが無かった業務だったので、仕事に関する視野が広がったのと、周囲に向上心に溢れる方ばかりだったこともあり、私の精神状態も自ずといい方向へと引っ張られていきました。
(課題に直面し苦しかった時期も何度もありましたが…!笑)

②SHElikesでの学びと交流

現在、女性向けオンラインスクールの「SHElikes」で勉強しています。
SHElikesのいいところは、学習コンテンツが豊富に揃っているだけではなく、コミュニティ内の交流が活発であること。

SNSで日々の進捗を報告されている方も多くいらっしゃって、「さまざまなバックグラウンドを持ちながらも皆それぞれ頑張っているんだ」ととても励みになっています。
「私も皆さんともに未来に向かって頑張りたい」という意識を持つことができています(^ ^)

③内省と振り返り

医学部受験を終えてから、少しずつ行うようになった習慣です。
今までは、過去の自分を見つめ直すことは苦しみを伴うことという認識が強くて、内省や振り返りは大の苦手でした。

過去のことは気にしない。未来だけを見て進んでいく!とばかり考えていました。

しかし、医学部受験の最中、「私の本当に、心からやりたいことってなんだろう。それは医師になることなのだろうか」と考えるようになったんですよね。今思うともっと早い段階で自分と深く向き合うべきではありましたが。。

受験終了後はその思いがさらに強くなり、苦手ではあったけれど、自分と向き合うことを少しずつ行うようになりました。
「内省」で生き方が変わった夫の姿をそばで見てきたからでもあるかも。
それについては、別でnoteを書きますね!

自分と向き合うと、自分の良くない面や過去も見えて苦しいこともあるけど、良い面や意外と頑張ってこれたことも発見できたりするんです。
自己肯定感を上げるのに役立っているなと感じています。

とはいえ、まだ自分をまるっと肯定してあげられる段階には至っていないし、将来の具体的な目標も定まっていないので、内省と振り返りの習慣は今後も続けていきたいです(^ ^)

おわりに

後半ではタイトルからだいぶ話が逸れてしまいましたが、少しずつ自分を肯定してあげられるようになり、ついにSNS上で結婚&近況報告をすることができました!
報告できていなかったことがずっと気かがりとなっていたので、これで一歩前に進めたような気がします。

今回はこの辺りで。
最後までお読みいただきありがとうございました!
今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように🌼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?