見出し画像

音楽熱、再燃。(炎.wav)

「私は愛されてはいなかったが、そのあいだずっと、私の音楽は愛されていた――。」

 それも、いたるところで。

 しかしその主たる場所はやはり「カードワース界」であろう(この偉そうな書き方が許される「年齢」には一応なったのです。それ以外は底辺のまま)。

「テンテケテケテ、てーてーてテケテ♪」リューンの街のBGMが聴こえてくるよね……。

 「あなたの好きなカードワースの曲」系にまとめられている皆々様のtweetを見たらば、たっくさん私の音楽について触れられている上に「もしかしてだけど~x2、それって私の曲なんじゃないの~?」のオンパレードで思わず目頭を押さえたくなった。目頭が二個しかないのが申し訳ないくらいである――。

 でもそんなに愛されてたなんて知らなかったのよ。「曲好きです」ってメールなんかゼンゼン来ないんだもん。
 しかも使用報告(これシナリオ作者さんには一苦労だろうと思って)要らないよと書いてサイトも放置、カードワース自体もやらなくなっていたから、こっちまでうっかり曲作ってたことを忘れる始末。

 曲調やタイトルの雰囲気からして一見神秘的なヴェールに包まれていそうな作曲者の悲惨極まりない人生や、ただの変態である真実の姿をラーの鏡で映さないまま、このまま音楽だけを愛して下されば良いのだが――と願うばかり(そんならこんなもん書くなよ、と自分でツッコんじゃうけど)。

 また、同時に挙げられているサイト名や作曲者さんも、新人さんでなければ殆ど見聞きしていた方ばかり。
 当時も(皆、なんでこんな曲が作れるのだろう、プロなのかなあ?やっぱり小さい頃からクラシックを習っていたのかな)と思っていたっけ。
 でもでも本家ASKさんの曲も最高なのよね~!アタイはオープニングより宿とリューンの曲派~!!

おそらく宿の親父が一番愛されている。

 昔のサイト名や名前&midiを入れて検索すると、流石にこんなに時が経てば数は少ないしほぼ懐古調ではあるけれど、謎に音ゲーにニコニコ動画に、すごいお方のYoutubeのBGMに使われていたり、海外のサイトで勝手にアーティストとして登録され曲にサブタイトルまで付けられ(それはやめて……)ていたり、とどめにRii,IvyMazeを「Appleミュージックで検索」て。
(訂正。これはよく調べたら勘違いでした)

 ふざけた前置きはこのくらいにして、iPadでmidiが普通に聴けるKQ Sampeiも買えたことだし、Casioの最高の電子ピアノとiPadがBluetoothで繋がり、Logic Proにも簡単に録音できたしで、環境に不足なし。

「また音楽創りたいな~!」というご挨拶代わりの初投稿でした。

追記

ただLogic Pro、すっごい音綺麗だけども、欲しい楽器が見当たらない(どうして、普通のハープが無いの?涙)し使いこなせないから……。でも今のソフトやアプリって何もかも、買い切りは勿論サブスクリプションであっても信じられない安さですよね。ほんと時代変わったなぁ~と思います。

11/22にはアニメーションの革命になりそうなProCreate Dreams(だったかな)も超安価で発売されるし。クリエイターさまにとってiPadはこれからますます主力のハードになってゆくことでしょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?