見出し画像

フリーランスな私のお仕事

こんにちは!
フリーランス2年生のErinaです。
フリーランスって…仕事何してるの?と気になる方も多いですよね。
Twitterで繋がっている知り合いにさえ「今どんな仕事してるの?」とよく聞かれる私。
今回はそんな私のお仕事と将来のビジョンをご紹介!

今現在のお仕事について

現在のお仕事の形態はタイトルにも書いている通り、フリーランス(自営業)としてお仕事をしています。

ほぼ在宅で自分のデスクに座り、1日中無表情でPCを見つめる日々…。
なんて書くと滅茶苦茶暗い毎日を送っている様に見えますが、そんな日もあれば沢山の人と話す日もあります。

そんな私のお仕事内容はコチラ

動画
○動画ディレクター(動画制作会社 : 週3日)
 内容:台本作成、市場調査、企画立案、撮影、納品チェックなど
 動画のカテゴリー:マニュアル、インタビュー、
          プロモーション、ブライダル等々

レタッチ
○レタッチ・写真選別(アパレルECサイトさん)
 内容:ECサイト用に撮影された写真の選別・レタッチ
    一度に受けるレタッチの枚数は多くて500枚弱
    モデルさんの肌レタッチがメイン
    (月によって案件の数は異なる)

ライティング
○ディレクション・ライター(ポータルサイトさん)
 内容:キーワード選定、構成、添削、投稿作業
 
 過去にやっていたのは、お出かけサイト、鋼関係、副業関係、ここには書
 けない様なものも1度だけ興味本位でやったことも…
 現在スクールさんのライティングカリキュラムを作成中

プロモーション
○ブログ・SNS・写真撮影(ヘアサロンさん)
 内容:ブログやSNSの更新メインにお手伝い
    ブログはお客様に書いてもらい、SNSはこちらで好きに更新
    企画は自由!
    ゴールデンウィークはオリジナルのストーリーとイラストを毎日ア 
    ップしたり、最近はDIY好きに向けてのお店紹介記事を作成

○企画(オンラインボイトレスクールさん)
 内容:生徒さんを増やすための企画立案・実施
    過去にモニター企画やインタビューLIVE、体験レッスンLIVEなど実
    施。現在はグループレッスンを企画中

デザイン
○バナー制作・Web制作(マーケティング会社さん)
 内容:ラフや依頼書に合わせてバナーやLPを制作
    場合によってチームで対応する場合も有り
    (不定期)

こんな感じ。
フリーランスと言えど、固定の仕事が多い安定志向のフリーランス。
現在は仕事は少な目にして、脚本を書いたり、ブログを始めたりしています。

そして、こんな感じ=「雑多」だから知り合いでも「今、何の仕事してるの?」って聞かれます。
正直、自分でも忙しいと「私って何してるんだろう?」って思う時ある。

■色々やってきたメリット・デメリットとその理由

雑多なんだけど、それにはメリットとデメリットがあり、雑多にしている理由も…。

メリット:様々な仕事をこなすことで自分の強みを把握できる
      広く浅く色んな分野を知り、知識と経験を蓄積できる

デメリット:1つに割ける時間が少なく、専門性を高めるには時間が必要

私が得意なのは「企画」「構成」「実行」の3つです。
これはレタッチ以外の全ての仕事で活きています。
そして、これがあるから私はフリーランスになった今でも生きているんだと思います。
この得意を強く意識できたのも、色々やってきた結果です。

フリーになった当初から動画制作会社の社長さんに言われていたことが、

「ディレクションの仕事を積極的にやりなさい。ディレクションが出来る人間は限られているのだから」

その言葉もあり、ゆくゆくは複合的にデザインやライティングなど複数の要素が絡んでくるディレクションの仕事をやりたいと思い、広く浅く知識と経験を蓄積できる様にしてきました。

何でもやってみたい事やったらこうなっちゃったよ感も否めないけれど、
全部将来に繋がるから大丈夫。今でもそう思っています。
もちろん、以前はここに葛藤や不安はありました。

フリーランス前のお仕事

そんな私のフリーランス前の職歴を簡単にご紹介。
ここでも雑食というか、色々やってます!

地元金融機関   →   インド商社   →   不動産経理   →   商社営業兼バイヤー

会社員時代は非クリエイティブ。
新卒で入った金融機関で預金や融資の仕事をし、インドでは財務の仕事を経験。帰国後、不動産会社の経理職に就き、その後、日本食輸出商社の営業兼バイヤーとして働きました。

元々新卒入社の頃から同じ会社で一生働くイメージが持っていなかった私。
2、3年で1つのミッションを終えるイメージがあったので、会社も仕事もどんどん変えていきました。

でも、言い方を変えると「仕事が続けられない人」
もちろんここにも悩みや葛藤があり、女性フリーランスの方に相談した時に言われた言葉が

「そういう人は自分で仕事するしかないんだよね」

薄々気付いていたことをズバッと言われたことで、心のモヤモヤはなくなり、何となく心も晴れ晴れした日。

と言っても、私の周りにフリーランスは0。
自分で仕事をする方法を模索する日々の始まり。

普通の会社員であった私がフリーランスになる最初のきっかけは、お出かけサイトのライティングの副業を始めた事。
その後、ライターイベントでSEOライティングのディレクターさんに出会ったり、マーケティング会社さんや動画制作会社さんの社長さんと繋がる事で今に至ります。

これからのお仕事とビジョン


ここまでは、現在と過去のお話。
最後に雑食系フリーランスな私のビジョンについてまとめてみます。

■今は変革の時

2021年5月からお仕事の方針を変え、積極的に他の方にお願いする、またはチームで作業することに。
そして今月もまた新たなお仕事が始まります!

これまでライター兼ディレクションをしていたポータルサイトさんは、無事軌道に乗りディレクションに専念することになりました。
毎回SEOランキングを見るのはドキドキでしたが、結果に繋がり、喜びもひとしお。
ライティングはライティングに挑戦したい子へバトンタッチ、私は少しずつ人を育てる役割に。

これも動画制作会社の社長から言われていたことですが

「自分で手を動かす仕事は少しずつ手放さなきゃいけないよ」


いつか自分で変えていかなきゃと思っていたけれど、そんな時期がきたみたいです。
これからは、ディレクションや企画・構成の仕事を中心に、それ以外は少しずつ手放していく。

少しずつフィールドが変わっていき、2、3年でまた次のフィールドに移るんだろうな…と何となく思っています。

■ビジョン

何となく思ったことや違和感、そんな感覚的なことに重きを置いてきた私。
一般社会と違っていても、自分の中にあるイメージを曲げずに生きられる方法を模索してきた結果が今に繋がっている。
そんな気がします。

今回は良い機会なので、これまで言語化してこなかったビジョンを言語化。

出来上がったこれからのビジョンはこちら👇

「働き方や生き方に正しさや間違いはない
 挑戦も失敗も気軽に
 もっと自由に働ける社会へ」

今でこそ、人々の働き方は大きく変わってきているけれど、
生き方、働き方、キャリアはもっと自由でいいと思う。

そもそも絶対的な正解とか正しさなんてなくて、失敗や成功もない。
その人がその人らしく生きて働ける社会は、人の心も体も豊にすると信じています。

■きっかけは新卒入社

きっかけは新卒当初に抱いた疑問。
「なんで会社員って週5日、朝から晩までみんな働かなきゃいけないの?」
みんながみんな週5日、朝から晩までが当たり前。
それが出来ないと減点される…。
これってみんなを幸せにしているだろうか?

会社の先輩で育休明けに戻ってきた人はとにかく忙しそうで…
お子さんが体調を崩して休む時も、謝りながらお菓子を配って…

ママだけでなく、子供がいなくたって体調や家庭の事情、他のやりたいことを考え週3で働く。
こういうのもいいじゃないか、そう思いました。

■具体的な取り組み

その人らしさや人間らしさが尊重される社会は、人の心も社会も豊かにする。
だからこそ、自分らしい生き方や働き方を模索している人にはたくさんのチャンスや選択肢がある社会であって欲しい。

最近取り組んでいるのが『身近な人に様々なチャンスを作る事』

ライティングやデザインなど挑戦したい身の回りの人にお願いできる仕事を依頼しています。

実績を積み重ね、一歩ずつでもそれぞれの理想に近付けるように、
それが私の願いです。 

一生考え続けることだから、色んな人と話したい

人を幸せにする生き方や働き方ってどんなものなんだろう?
「生き方」や「働き方」については、私の一生の課題だと思います。
一生続く課題だからこそ、今後、色んな方と話してみたい。

私1人に出来ることは小さいけれど、思い悩んでいる人がいるなら「こういう生き方もあるよ」「こんなやり方はどう?」と声をかけたい。
これが多分、私にとって苦しかった頃の自分を救うことになるんだと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?