見出し画像

[海外生活]フランス人の自由な生き方とは?

フランス人って、自由な人が多いって、
聞いたことがある人
手をあげて!

私、フランス人と結婚する前は
その言葉にピンときませんでした。

だって、自由って、
私の中では。。。

好きな時に、好きなお菓子食べて
土日好きな映画を見て、
お金がたまったら
好きなところに旅行しに行く


LYONで歯医者に行った時の写真
私も一人で行動することが多くなりまして

それが自由じゃないのかな?
ってすごくあいまいな気持ちでした。

でも、仕事や人間関係は、
昔の私は
あまり自由でなかったんだろうなって、
今になって分かった事がたくさんですが、

実際は、自由という言葉の定義や、
その言葉に関係する生き方って、
人それぞれなんですよね。

ま、そんな中、
フランス人は自由っていう事ですが。

本当にすごいんです!!!!!


アポなしで料理作ってくれたり
これはウサギのシチューだった気が。。。

週末、アポイントなしで
義理の両親は家に遊びに来ます。

フランスでは、
一日の間
数回ご飯やお茶するんですね。

フランスでは何キロでもまずは歩く
バスや電車の時間が宛にならないから、自分を信じるんですよね

朝ごはん
昼ご飯
コーヒータイム
アペロ
夕食
寝る前のアロマ茶タイム

でね、その中で、
義理のパパとママが

ボンジュール🎵
って言って、クロワッサンやケーキ買って
土曜日の16時にコーヒーを飲みに
アポなしで来るんです。

クロワッサンもケーキも全ておいしいから
大歓迎なんだけれど、
アポなしだと。。。


パン屋さんから見える、ポートの写真。私が住んでいるブルターニュは海がすごくきれいです

お掃除もしてないわ
お皿洗いもしてないわ
アイロンする予定の洋服も置いたまま。。。

等などと、見られたくないものが
盛りだくさんなわけですねww

でもね、そんな家でも
自由だから、

「いいの、いいの!まずコーヒー休憩ね!」
って言って、気にしないんです。

ありがたいーーーー☆彡
(甘えすぎてはいけないですがねw)

だから、アポなしで来てしまう
自由な生き方ど真ん中の
フランス人とは、こんな感じなのです。


17時~18時から始まるアペロとは、夕食前にお酒をいっぱい飲んでお話しする会。
こういうおつまみを食べるんだよー

最初は、私もさすがにカルチャーショックだったけど

今はもう慣れましたw

自由な生き方をもっと知りたい人は、
メッセージください
📤

質問大歓迎です(^^♪

えりなより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?