見出し画像

【お仕事募集中】コロナで入社が未定になった話

皆さん、こんにちは。Erina Westです!

これは、コロナの影響で4月から転職予定だった新しい会社への入社が延期になった三十路オンナの悲痛の叫びとお願いを書いたnoteです。


自己紹介&入社延期連絡について

軽く自己紹介します。大学院卒業後、新卒で外資系PR会社に入社。3年4ヶ月(学生インターンの期間も含めると4年6 ヶ月)の在職中は、主に旅行・食関連のクライアントさんのPR業務のお手伝いをしました。

2020年4 月から好きな旅を仕事にするため新しい業界へ転職のため少し早いですが、12月中旬で前職最終出社を迎えました。年末年始は有給消化も兼ね、約1ヶ月インドネシア、タイ、ラオスを旅して帰国。2、3月と新しい会社でのスタートに向けての事前準備や、ブログ開設、実家へ帰省など貴重な時間を謳歌しておりました。

そんな中、3月13日の金曜日(13日の金曜日という時点で、すでに不吉...)。海外から来ていた友人と素敵なディナーを目黒で楽しんでいた際に、新しい会社より一本のメールが…

電話でお話ししたいことがあります。都合のいい時間をお知らせください

悪い考えが頭をよぎりつつも、急いで返信。「今、大丈夫です。」

ちょうどディナーのコースは最後のデザートのタイミングだったのですが、それどころではなく電話がかかってくるまで友人と最悪のシナリオについて話してました。

結局電話では、「今回のコロナの影響で新入社員の入社日が延期になった、内定取り消しではなく延期だが入社の時期はいつになるかわからない、状況がわかり次第改めて連絡する」とのこと。もちろん新しくお世話になる会社はコロナの影響をかなり受ける業界なので、不安がなかったと言えば嘘になります。ただ、頻繁に4月からの入社について新しい会社から連絡をもらっていたので、「予定通り入社できるだろう」とどこか安心してました。。。(なんなら、電話をもらう前日にも入社についてのメールがあったし...)

コロナに関しては誰をせめることもできないし、入社延期なので内定取り消しになった方と比べると私の状況はまだよい方かと思います。

なので、これをチャンスだと思い、まずはnoteのネタにしてみました!!笑 そして、せっかくの機会なので興味のあった仕事に挑戦したり、フリーランス的な活動もできたらと思いこのnoteを書きました。もし私のスキルがどなたかのお役に立つのであればお仕事ください!!!

では、以下に私の人物像やスキル、興味分野をまとめたので目を通してみてください。実績はあまりないですが、PR会社での勤務経験を生かして、ライターやSNSコンサルティング/運用まわりで何かお手伝いできると嬉しいです。費用感は要相談とさせてください。

「この人おもしろそう」、「あの人と繋げたらよさそう」、「何か仕事を頼めそう」と思った方はぜひこちらよりご連絡ください!

人物像

アクティブです
→Google Local Level8(つまりめちゃ歩き回って、口コミ書いてる)。おでかけ記事など書きます!
最新のトレンドやニュースをいち早くキャッチします
→アンテナが高くネタ探しに困らないかと!
ネットワークが広めです
→世界各地、日本各地に友人がいます。取材対象者選びなどに生きます!
発信することがすきで
→自身のInstagramストーリーは基本毎日投稿&確認です。運用やコンサルティングもお任せを!

ちなみに、自身のブログに生い立ちなども書いたプロフィールがあるので、よりErina Westの人となりを知りたい方はご覧ください。

できること

①記事執筆
この頃ブログを始めました。新しいお店開拓が大好きなのでまだあまり知られていないお店を取材したいです。また海外からの友人がよく遊びにきてアテンドしているので、旅行者/外国人におすすめの日本のスポットなども詳しいです。学生の頃のですが、オンラインメディアへ寄稿した記事があるので一応貼っておきます。

②記事翻訳
前職の外資系PR会社勤務時代は、グローバルから落ちてくる英語プレスリリースの日本語への翻訳&ローカライズをやっていたので、英語→日本語への記事翻訳などできます!

③Instagramコンサルティング/運用
前職ではフード系クライアントのFacebook、Instagram運用も担当していました。また、個人的にもInstagramは毎日使っています。

④記事出演
お部屋取材含め記事出演依頼大歓迎です。これまでのお部屋取材例

無事にコロナが落ち着いて新しい会社に入社できたあかつきには、異業種へのキャリアチェンジや働き方なども話したい。(無事に入社できたら。。)

⑤ラジオ・テレビ出演
もし何かあればですが以前、偶然渋谷でペットショップから逃げ出したポニーに遭遇し、テレビ取材を受けたことがあります。笑


興味分野

①旅行
旅行が好きすぎて転職先は旅行業界です。ただ、コロナの影響で今現在仕事はあまりないと思いますが、もし何か私にお手伝いできることがあればぜひお知らせを!

②観葉植物&インテリア
一人暮らし歴3年半ほどですが、去年からインテリアにこだわりはじめました。観葉植物も大好きで部屋がジャングルになりかけています。ちなみに、今ミレニアム世代の間では、観葉植物ブームが来ているそう!

③食
食べること、飲むことが好きです。友人からはよくおすすめのお店を聞かれます。また、会社員になり外食のしすぎで一時期大学時代の体重+15キロを記録しました。

上記を読んで、私に興味を持ってくださった皆さん、ぜひご連絡お待ちしております!

連絡先

問い合わせフォーム
Twitter:@enna_gic
Instagram:@erina345

note読んでいただきありがとう!サポートしていただいた分は、私の家賃、食費、生活の足しにします!そして、コロナ落ち着いて無事に新しい会社に入社できましたら、「転職エントリnote」を書いて皆さんにご報告&お礼をさせてください。