見出し画像

ぼやき


えっ?笑

知らなんだ笑笑
子ども医療費の負担かわるんだ
でも小学生までか、、、
なんで?
中学生は義務教育だよね?
なんで?
なんで中学生は対象外なの?
そら1人でも対象者なら助かる
すごく助かる
でも3人ともしてほしー
長男なんて来年から義務教育でもなんでもない
子ども手当もなくなるし
医療費も3割負担
学生なのに?
大学まで当たり前ってんならさー
せめて高校生まで義務教育にしてやー
異次元なんよね?
高校生まで義務教育なんて異次元にもならんよね?
その程度ができないなら少子化は改善しない
子ども3人いるあたしが思うんだもん

今から産む人は不安だし
3人無理して産まなくても1人でも十分
って思うよね

ガソリンたかーい
野菜ができなーい
サンマも今年は高い?
そんなニュースばっか
ミサイルは飛んでくるし

未来は明るい?
どこが?
ならニュースでしてよー
未来は暗いのよ
熱中症で小2の子が亡くなる異常気象
温暖化は進むばかり
ゴミはゴミ箱に!!!
そんなこともできない人もいる

毎日が戦い
花庭でも戦い
異年齢の成長期の戦い
思春期
反抗期
思春期予備軍
更年期予備軍
ふっつーーーに過ごすだけでも戦い
他人と戦ってる場合じゃねー
よその国と戦ってる場合じゃねー
よその国とは手を握り
地球さんとうまくつきあう方法を考えねばならない

ねーねー
どこからこんなことになったの?
ねーねー
あたしが子どもの時もこんな問題はあったの?
ねーねー
どうしたらいいのか43歳にもわからない

できること
できることを子どもらにも伝えてやる

ゴミはゴミ箱に(もちろん仕分けてね!!)
フードロス
水出しっぱなしはダメ
電気はこまめに消す
などなど

あたり前だけど
当たり前もできない人がけっこういる

医療費かー
元気が一番よね
共済すすめる仕事してて
京都市の補助があるからいりませーん
ってお断りよくあるけど
すばやくひくけど

京都市の補助だけでは補えないとこを共済や保険でまかなうんだよ
宣伝じゃないけど
コープのたすけあいジュニアは1000円で保証がすごくいいから
ほんと話聞くだけでも聞いてほしーなっておもう
聞くだけでもいいからー!!!
子ども3人とも入っててすごく助かったから!!!

超お金もちだったらいーんだよ!!笑

はー
少子化
まだまだ続くな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?