見出し画像

ぼやき

車検証

知ってましたか?
車検証にICチップがはいって小さくなったこと

昨日さー
パパの車検証とりにいったん
そしたらちっこくなってた
でもね
これもー
って渡された紙
詳細かかれてるのはこっちです
ってね、、、

えっ?
ちっこくなっても2枚なったらやだわ

車屋さんいわく

天下り先が増えただけ
なんにも便利なってない
だってさー

えー
また税金?

さっきさー
老朽化した学校や橋がお金なくてなおせない
子どもらが怪我したケースもある
雨漏りもすごくてカビててもなおせない
ってやってたよ?
車検証のシステムかえる意味あったん?
優先順位おかしくない?

新しくするとお金かかるやん
今はマイナンバーやらなんやらも大変なのに
こっそり車検証のシステムもかわってたなんて
やだなー

お金ないない
どこもない
価格高騰やらなんやら
お金ない
なーのーにー
なんであまくだれる人たちは助けてもらえるの?
しかも税金なのに
そんなに困ってない人たちが助けてもらい
どこかで誰かが死んでる

格差社会かー

税金の使い道
もう少しちゃんとしませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?