見出し画像

復職への不安〜自分の気持ちを分解してみた〜

転職活動がうまく進んでいないので、今の職場に復職することも並行して進めています!

そんな中、なんだか自分の中にもやもやした気持ちが…
それは”不安”です🤔

一言で言うと”不安”ですが、その中にもいくつかの感情があるなと感じたので、自分の気持ちの整理のためにも、分解して考えてみることにします。

まず、1つ目は、
子どもたちが保育園を楽しんでくれるかなと言う気持ち。

2つ目は、
生活リズムがガラッと変わるので、夕方〜夜の時間をうまく回せるのかという気持ち。夫も異動があり、2週間前にしか配属先がわからないので、勤務地&勤務時間も未確定で、どこまでワンオペ状態になるのかな〜

3つ目は、
2年のお休みを取得したので、仕事に適応していけるのかという気持ち。

ざっとこんな感じです。

書き出してみて思ったことは、現時点で自分の力でどうにかできることは、3つ目の仕事についてのみ。

1つ目は、わたしの問題ではなく、子どもの問題なので、自分とは離して考えることだなと思いました。

2つ目の生活リズムや夫の職場については、家事時短の準備は以前からしているし、あとはその時にならなければわからないし、やってみて工夫していくしかないこと。
夫の職場も、わたしがあれこれ考えたところで、どうすることもできません笑

3つ目の仕事についても、やってみないとわかりませんが、そのための準備は整えていきたいと思います。
何をするか…得意分野の読書(インプット・アウトプット)、同時期に復職する仲間との対話、先に復職している人の話を聞く、復職後の業務内容について電話で確認するなど。

書いてみると、少し気持ちが整理され、不安が減ったような気もします。

前向きな復職ができるよう、自分の気持ちと向き合い、復職準備を進めたいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?