見出し画像

鮎川太陽くんのファンミが楽しすぎた話

4月に開催された『鮎川太陽 OFFICIAL FUN CLUB 「T.PLANETS」2024年ファンクラブミーティングvol.8~16』に参加しました!
3月にファンクラブへ入会してから初めてのイベントだったのですが、とても楽しかったので記録を残します🗒

※この記事では公式と自分のポストのみ埋め込んでいます。
ポストの埋め込みはRPと同様で著作権侵害には当たらないようですが、もし問題がありましたら該当部分を削除いたします。
※スマホだとポストの画像まで正しく表示されない場合があります(涙)。Chrome、noteアプリ、PCでは表示されます。

ファンクラブに入るまで

ヒプステのBattle of Prideで魅了される

鮎川太陽くんの演技を初めて観たのは2021年に開催された『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage Battle of Pride の配信です。
ヒプステの評判はtrack.4の頃から度々耳にしていましたが、BoPの黒衣装が発表された頃から凄い熱狂ツイートがTLにたくさん回ってくるようになり、「これはちょっと観てみるか」と思い視聴を決めました。

当時の出演者は皆それぞれ素晴らしかったのですが、太陽くんの演じる神宮寺寂雷の再現度の高さにとても感動しました!
Leader's Cross Talk』で速水さんに考えていただいた「私の体温とみなさんの体温をシンクロさせましょう」という台詞で『Blast Wolf』が始まり、先生が優雅なメロディに合わせて軽やかに踊りつつ語りを乗せていくところが凄く印象に残っています。
それまでライブでの速水さんの印象が強く、先生には「静」のイメージを持っていましたが、太陽くんの先生を観て「先生ってこんなに楽しそうに大きな身体を活かして踊るんだ!」と、先生の新たな一面を観ることができてとても新鮮でした。
私が2023年のシネマ終了までヒプステを熱心に追うようになったのは彼の存在が大きいです。

BoP終了後の芸能22周年記念イベント井出卓也さんゲスト回も観に行きましたが、トークやチェキ撮影なども思い出に残りました。
ファンの方々のためにプレゼントを選ぶだけでなく椅子の細かな位置の調整まで気を配っていらっしゃいました。
(ゲームで客席に降りて観客にマイクを向けていたときがあったのですが、列と列の狭い隙間にズンズン入っていくのが面白すぎました。)

2月はヒプステシネマに缶詰になっていたのですが、大画面に映る寂雷先生のウインク(『King of Kings』最初に登場したときの台詞と『Rep Squad』麻天狼パート最後の2回)にハートを打ち抜かれて、先生のことがただでさえ大好きなのにもっともっと大好きになってしまいました。

(↓ウインクは入ってないけど最高だねボタンを100万回押したいポスト)

新しい向き合い方を模索

新ステが3月1日からだったのでXのTLも新しい情報が多く投稿されていき、気持ちがついていかず結構メンタルが厳しい状態でした。
でもこのままじゃいけない。どうすれば……。

そんなときに『太陽の宇宙チャンネル』#13を視聴し、変わらずヒプマイを愛してくれているところやファン思いなところ、彼のお芝居に対する姿勢などのお人柄に触れて、「今後は俳優・鮎川太陽さんを応援していこう!!」と決意を新たにしました。

ノリでファンクラブミーティングに応募

太陽くんのRPでファンクラブミーティングなるものを知りました。

まだ私は太陽くんのファンの方々とあまりお友達になっていないのですが、なんとなく「太陽くんとファンは対面でもオンラインでもよくミーティングをしている」ということや「ラブレターを送り合っている」ということは認識していました。

入ってすぐだけど後から「応募すればよかった。。」と後悔したくないし、丁度傷心だし、応募しちゃえ〜〜!!とノリでエントリーしました。

余談ですが、ホワイトデーに届いたメールのお写真がとてもキュートで、それだけでもう入ってよかった自分!!と感激しました。

メールの画像はアップできませんが、ファンミのキャンディと同じ服装で両手に🍭を持ってほっぺに当てており、めちゃかわい〜でした🫶

ファンミ当日

ファンミの概要と準備

今回参加したファンミをざっくり説明します!
下記がタイトルです。

鮎川太陽 OFFICIAL FUN CLUB 「T.PLANETS」2024年ファンクラブミーティングvol.8~16

4月6日〜8日の3日間開催で、それぞれ3部ずつ日程が組まれています。
私が行ったのは8日の1部でした。午前中〜お昼ですね。

私が申し込んだのはチェキ2枚券のチケットで、チェキ券の購入は会場で行います。

他の個人イベントだと「時間の3分前集合!」など細かく指定されていましたが、今回は2時間半の中でならいつでも入場できるようです。
ほんとに!?混雑しない!?余裕を持って設定されているのかなぁ。

当日の自分の服装は麻天狼カラーのグレーの襟付きブラウスにストライプチュールが重ねられたものに、チャコールグレーのボトムス、シューズは先生の髪色っぽい光沢感のあるスニーカーにしました。
ルンルンで服を選べる性格ではなくて「大丈夫だろうかこれ……」と不安でした。

4月7日・8日がヒプマイの10thライブ現地だったので中々時間がとれず、ファンレターは当日の朝に書きました。
太陽くんはヒプマイなど関わっている作品のグッズも嬉しいようなので、10th麻天狼の裸グッズ「ま〜、イデタクと配信でキャッキャしてたから喜ぶでしょ!」とノリで同封しました(なぜ服を着ていないのか?それはみんな思っています)。

会場に到着 〜並ぶグッズ達〜

お昼少し前に会場の大崎ブライトコアホール(なんか強そうな名前で好き)に到着しました!
綺麗で広い建物内で若干迷子になりながら、看板を頼りに中へ。

このアクスタがめちゃくちゃかわいい!

とても清潔感のある会場で、アニメの主題歌(青エクや00、ヒプステなど)がかかっていました。懐かしい!平成の血が騒ぐぜ〜〜!
受付にはスーツ姿のスタッフさんが。凄い!ちゃんとしている!

受付を済ませて中へ進むと広いロビーの左側に大きな長机(記憶が確かなら縦に3つ繋げたのが3列。)が並んでいました。
その長机の端、ホール側に小さめの机があり、切手などが置かれていました。

長机には過去のブロマイドやアクスタなどのグッズがたくさん置かれており、その量に圧巻!

「まるで豪華ホテルの朝食ビュッフェだ!!!」

と「お前はキッズか?」というくらい心の中ではしゃいでしまいました。
てっきり過去にセット販売されていたものはセットで売られていると思ったのですか、ブロマイド毎に束になって置かれていました。
好きなものを好きなだけ取っていいなんて!スイーツパラダイスならぬ鮎川パラダイスやん!(?)

でも写真をそのまま手に取るのは指紋が……と気になるあなた。
机にはポリエチレン手袋が常備されておりました。
やっぱり朝食ビュッフェだ!!

たくさん欲しくなってしまうけど私はランダムトレカ32セットを必ず買うと心に決めていたので、過去のブロマイドは完売したアクスタやクリアブロマイドと同じスタイルのもの2点にしました。
他にトレカ用バインダー・切手・申し込んだ分のチェキ2枚券を購入し、物販の任務は完了です。

あと、どうしても忘れられないグッズがあります。
「どれを購入しようかな〜🎶」とウキウキで机の上を見ていたときに突然、太陽くんのサイズ表がこれまた束になって置いてあるのが目に飛び込んできました。
「サ、サイズ表……?」と心の中で困惑する私。
背景画像を宇宙?夜空?にしてあるけど、あれ多分事務所に送るような書式で、左側に人間を簡略化した図、右側に眩しい笑顔の太陽くんが掲載されていました。
ネタで買おうか本当に迷ったのですが、お会計のときスタッフさんに「うわ……この人、太陽くんのサイズ表買ってる……」と引かれたらつらすぎるなと思って(気にし過ぎだし、そもそも買っていいから置いているんだよ!)やめちゃったんですよね。
買うは一時の恥!次回リベンジします!

待合室へ

いよいよ待合室へ待機です。
入り口にプレゼントを置くスペースがあり、私もお手紙を置きました。
広めのお部屋に椅子が感覚をあけて設置されており、私の前に5人ほどファンの方々がいらっしゃいました。
ホワイトボードに太陽くんの手書きタイトルとメッセージが。
その下の長机には今回のお土産グッズがレイアウトされていました。下記のような感じ↓

こういった待合室のレイアウトも、ご本人がスタッフさんと一緒に考えてくださったのかもしれませんね。

順番に一つずつ椅子を移動していきます。
2番目になると荷物を荷物スペースに置き、スタッフさんにチェキ券をお渡ししました。穴あけパンチで穴をあけるので、チェキ券は記念に持ち帰れます。

ファンミ開始!

そして自分の番がやってきました!
「失礼しま〜す……」と恐る恐る室内に入ると、すぐ目の前に太陽くんが立っていました!
えっ!?そんなすぐそこに立ってるの!?大きい!

入ってビックリしたまま、すぐチェキの撮影です。
8日のポーズは「ほっぺハート」でした。
「二つ目は何にする?」と太陽くんに聞かれたので、麻天狼のハンドサインにしていただきました。快くOKしてくださって、心が海のようでした🌊

※この辺り、いっぱいいっぱいすぎて記憶が定かではありません。
後でチェキを見たのですが本日の服装は黒(濃いグレー?)のデニムジャケットに黒い刺繍?フサフサのついた白のシャツでした(説明力の欠如)。
とにかく黒でまとめられたこの日のスタイルと、メイクも顔立ちがハッキリする感じでクールな印象があり、でも太陽くんはとても朗らかで、私の脳みそWindows 98にはとても処理しきれませんでした。

チェキを取り終え、太陽くんはカレンダーにサインを書くために、長机のある椅子に座りました。
自分は立ったままなので、「(背の高い太陽くんを見下ろしている……不思議な感覚だ……)」と思っていました。

まずは「最近ファンクラブに入りました」とご挨拶しました。
チェキが麻天狼のハンドサインだったので、「麻天狼だからグレーだね。靴も!」と服装にも気づいてくださいました。

私「イデタクのバーイベにも参加しました」
太陽くん「あー!あのバスツアーの?どうだった?」
私「とっても楽しかったです!太陽くんと新木さんのアクスタを持って行ったんですけど、それをギュッと掴んで『で、俺に何か言いたいことある?』って言われました!」
太陽くん「ははは!あの人面白いもんねぇ!」

※本当は配信で井出さんが「ファンみんなおっpい丸出し」と言っていたのを「みんなちゃんと服着てました!!」と訂正しようと思ったのですが、部屋内にスタッフが3〜4人いることにテンパってしまいひよって言えませんでした。

太陽くん「何か話したいことはありますか?」
私「新しい仕事や勉強を頑張るので、応援していただけますか?」

と私がそう言い終わる前にスクっと立ち上がって手を差し出し「頑張ってください!」と笑顔で握手してくださいました。
これを糧に暫くどんなことがあっても乗り越えられそう。
「僕も頑張らないとな」と静かに呟いたところが、まほステにかける決意が感じられて熱かったです。
舞台の稽古と本番を応援してますとお伝えしました。

終了時間になり、ご本人からカレンダーとグッズの入った紙袋を受け取りました。
退室するときも最後まで手を振ってくださって幸せでした……みんなをハッピーにする、とても良いお仕事をされていると思います。涙

お部屋から退室しチェキをカバンに仕舞おうとして、「あれ?太陽くん目をつぶってる?」と思い、だんだん写真が浮き上がっていくのを見ていると……

ウ、ウインクしてる・・・・・!!!!!!!!!!

BoPシネマでハートを撃ち抜かれたばかりなのに、まさか退室してから時間差で撃ち抜いてくるとは・・・

ほんとにチェキを持つ右手がブルブルと震えだし
「落ち着け!!落とすな……落とすな……」と心で唱えて必死に平静を装っていました。

カフェで一息

ファンミを終えた私は帰宅まで待てず、近くのカフェに入ってお土産のグッズを眺めたりトレカを整理しました。
自分は昔デュエリストだったのでトレカを前にすると心が躍り血が騒ぎます(危険人物)。

トレカのレアリティはC:42種・R:14種・SR:7種・SEC:1種です。
合計64種で、当たりとして各1枚ずつサイン付きが含まれています。
井出さんのブロマイドもサイン付きがありましたがワクワクしますね!
セット特典でSSR、バインダー特典でPROのカードが付きます。
正直、全部がSSRです。こんなに何が出ても嬉しいランダムってそうそうないよ。
重複しても嬉しい。多分今後も買うし、余ったらトランプをつくります。
みんな、トレカ買おう!オフィシャルストアのリンクです👇

そして、カフェでファンミに参加した方と相互フォローになりました!
テニミュからファンになった方で、太陽くんがイキイキと馬になっているブロマイドを見せていただきました。(サーステ行かなかったの、めちゃくちゃ後悔しています!)
ファンミには3日間連続で参加したそうです。
テニミュにはなんでも松明のペンライトがあり、太陽くんがそれを気に入って3日間連続で松明を持ってチェキを撮ったというお話が面白すぎましたw
井出さんや新木さんのファンの方々とは相互フォローになっているのですが、太陽くんのファンクラブに入っている方はまだいなかったので、ファンミの後に太陽くんについて色々お話することができて嬉しかったです。

ファンミを終えて

勢いで申し込んだくせにずっと怯えていましたが、とっても楽しいファンミーティングでした!応募して本当によかったです!
会場ですれ違ったファンの方々もみんな笑顔で、改めて太陽くんは素敵な方だなぁと思いました。
井出さんに対しても思うことですが、太陽くんが日々頑張って前に進んでいっているのだから、自分もへこたれず前向きになろう!という力をもらえていますね。
そうやって力をもらえた分、今回私が書いたレポを読んだ方が楽しい気持ちになったり、太陽くんのことを好きになってくれたら嬉しいです。
また夏も何かイベント?があるということで!それを楽しみに頑張っていきます!

サイン付きが入っていました!🙏
アクリル升にギリギリ入らない先生
キャンディは大事に大事に食べました🍬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?