見出し画像

Zwiftで日々トレーニング

仕事から帰ると、まず自分の部屋へ直行。
キャミソールになり、サイクルパンツと靴下を履き、水分を用意して、ノートパソコンを設置。
心拍計つけて、扇風機をon!!
シューズを履いたら、ノートパソコンのZwiftを立ち上げ、GARMINとスマートローラーのスイッチもon。
これで、私のZwift準備は完了♡

トレーニングメニュー

Zwiftには初級者にもこなせるトレーニングメニューが用意されています。
まずね、初心者ってスマートローラーでどんなトレーニングをすればいいか、わからないもの。

インターバル?ビルドアップ??
何分やればいいの?ケイデンスは???

はい。私がその状態です🙋‍♀️

Fondo

Fondoの意味は??
調べると
(レースの)基礎、下地と出てきました。
基礎的なトレーニングと解釈してます。

ロードバイク初心者の私はこのFondoというトレーニングメニューを選択しました。

トレーニングプランには、初級・中級などの記載があり、自分のレベルによって選びやすくなっています。
あとは、週何時間ぐらいか、週に何個のワークアウトがあるか…。
決定する前に、全種類のワークアウトを見ることもできます。
自分のレベル面以外にも、週にどれくらいトレーニングの時間を確保できるかを考慮して、プランを選択することができるのです。

The Long Ride

昨日行ったメニューです。
左下の数字は何週目かを表してます。
昨日で2週目の…そして2週目のうちに行う3つのトレーニングが終了しました。
ちなみに昨日はロングライドで、42kmをZwiftから指示された出力で、ペダリングを回しました。
途中退屈な時は、ロードバイク系のYouTubeを流したりしてますが、今のところ、日々楽しくトレーニングしてます。

天候時間問わずトレーニング

スマートローラーを購入し、Zwiftを始めてから、毎日のようにトレーニング出来るようになって、とっても楽しいです(^^)
雨でもロードバイクに乗れるなんて最高です♡
私の部屋で、長女が寝てるので、早朝ローラーの時はゆるポタ(緩くポタリング=のんびり漕ぐ)しかできませんが、それでも起きない長女!(笑)
いかにスマートローラーが静音性に優れてるかがわかります。
そして、Zwiftの面白さ。Zwiftからスマートローラーに信号を送ってくれて、上り坂下り坂の負荷もかけてくれます。
実走と全く同じとはいかないけど、室内トレーニングにおいてここまでできれば、不満はないです。

もちろん1番は、外でロードバイクに乗るのが1番の楽しみですが、外で快適にロードバイクに乗る為にも、日々トレーニングできるZwiftは最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?