イングリッシュラベンダー(誕生花ss)

 人間が書いた旧約聖書によれば、ヘビにそそのかされたイヴとアダムは知恵の実を食べ、恥じらいを知った、とある。そうして原初の人間は楽園を追放された訳だが、彼らを誘惑した廉で、ヘビも腹這いで生きていくことを余儀なくされたと言う。
「しかし、なぜヘビは彼らを誘惑したのだろうね」
 私の言葉に、向かいに座る黒髪の男が笑う。
「誘惑に理由なんてないだろう。そいつはただ、誘惑という誘惑に駆られたんだ」
「誘惑という誘惑?」
 戸惑う私に、誘惑を主な仕事とする悪魔は、ますます笑みを深くする。
「こいつを誘惑したらどうなるのだろう、という好奇心のようなもんだな。その胸のうちに秘められた願望を暴きたて、罪悪感と羞恥心に苛まれながらも欲望の充足に満たされる、その姿を見たい……そういう誘惑に駆られることが、俺にもある」
 急に話題がすり替わった気がして、思わず胸を押さえた。男の、ヘビのような赤い瞳孔に捕らえられ、なんだか落ち着かない。
「まあ、お前にはそういう感情は理解できないのかもしれないな。誘惑から人々を遠ざけるのが、天使の役目だ」
「それは……」
 そうだ、とすぐに肯定し切れないのは、私の中に、ひとつの欲望があるからだ。それは即ち、誘惑への誘惑。
 目の前の男に誘惑されたい、という、天使としてはあまりに罪深く、恥ずかしい欲望。
 しかし、それはとても……恐らくは禁断の果実のように、甘い。そして喜ばしいことに、今の私には、それを罪深く感じる必要はないのだ。
「……私にも、分かるような気がするよ」
 そう答えると、男は驚いたように眉を上げ、次いで目を細めた。
「そいつは今後も誘惑のしがいがあるってもんだな」


 花言葉「誘惑」

いただいたサポートは、私の血となり肉となるでしょう。