見出し画像

20230726

今日は7月26日。
弟の誕生日です。
実家に母と弟の二人暮らし。
私はそこから徒歩10分のところに一人暮らし中で
実家を出たのは弟の病気のことがあったからです。

弟は20代に統合失調症になり、数年仕事ができない状態でした。
そして、発症から10余年経過しこのまま良くもなく悪くもなく過ぎて行くのだろうなと思いました。
ですが、
ここ5〜6年の間に何故か劇的に良くなり、
今は内服薬を飲みつつも仕事をしています。
身内のめでたい日にちょっと考えをまとめてみようと思いました。

診断がついてからの何年かは家の中がギスギスした状態でした。
ある時、症状のせいとはいえ弟に殴られ身の危険を感じ家を出ることに決めました。(←たぶん喧嘩になったから殴られた。言わなくていいこと言った私も良くない。)
一人暮らしに反対していた母もこの時に許してくれて本当にありがたかったです。
私と母もなんだか関係が悪くなってきていたので、実家を出たのは良いタイミングだったと思います。

家を出たので、しばらく実家には寄り付きませんでした。時々気まぐれに来る母に弟の近況を聞いたりなんだり。
しかし、母が手術をしたのを境に実家に行くようになりました。
今は週一で行っており、母との関係も良くなりました。

仕事や人間関係などいろいろありましたが、
心配はしつつ弟のことは母に任せていました。
もしもこれから先、母がこの世からいなくなり、私が全面的に弟の面倒をみることになってもなんとかなるだろう。と思いながら多少の無茶振りをするくらい自由すぎる生活をしていました。

母曰く、弟のことは警察沙汰とかにならなければ自由にさせておいたと言っており、
それが良かったのか、
私が自分の生活に集中したのが良かったのか、
実家を出たことで、母とも弟とも関係が良くなったことが良かったのか…。
いろいろあっての今です。

先日、母は弟が「スイカ🍉を食べたいな」と数年ぶりに聞いた!とやや興奮気味に言ってて、
それがどうしたの?とあまり大事には思っていませんでした。
病気がわかってから、スイカ🍉を食べたいと自発的に言うことがなかったと言っていて、直感的に回復してきてると思ったそう。
母にしかわからない感覚かなと思いました。

季節やストレスで時々症状的なものが出ますが、今年は今日が感慨深く思います。
もしもまた悪化するようなことがあっても、
以前より凹むことはない気がしています。

本当にいろいろあって書ききれないのですが、
姉弟、親子であっても自分以外は皆他人なので、変えられないんだと身を持ってわかりました。
そして、他人を変えたい前提で自分が変わろうとしても駄目なのです。
「自分が変われば他人も変わる」
と聞いたことがあるかもしれません。
でも、
自分が変わるなら他人が変わろうがそうじゃなかろうが関係ないのです。

期待しない。
自分に全集中。

やりたくないことは自分の許せる範囲でやって、自分の中を好きなことでいっぱいにしておく。
それを続けていると、いつの間にか周りも変わっていました。
看護師の仕事をしているので、
こうでなきゃ!とかついつい枠にはめがちでした。
今、ここに載せていることは医学的なことからみたらおかしいことかもしれません。
けども、医学的など科学的根拠では説明ができないことって沢山あります。
精神科でもなんでもそうかもしれませんが、病気や何かでしんどい時って、関わっている家族もしんどいです。
お互いにしんどい。
しんどさを回避するために、症状が抑えられるから薬をしっかり飲んで!と言いがちです。
相手を変えようとしちゃいがち…。
相手との関係を変えたい、しんどいことを変えていきたいなら、まず自分が変わるのが先でした。
何から変えたらいいかわからない時は、まずはその時に好きなことをしていきます。
好きなケーキを食べるとか。

こんな感じで困っている方の何かしらのヒントになったら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?