見出し画像

些細なことに目を向けて笑う

『僕、少し笑わせてほしい。 僕たち全員、笑いが必要なんだ。僕の感じでは、まもなく、僕たち、これまでよりもっと笑いが必要になる』

~ハリー・ポッター 炎のゴブレット~より。

仕事中に急に思い出したハリポタのセリフ。
物語ではどんどん大変な状況になって行くストーリーだったはず。

今、世の中で起きていることだって
物語の世界よりましかもだけど、
それに近いところがあるというか、
かすっているというか、
笑いは必要だよね~と。

何時なんどきでも。

メディアから流れてくるものが
暗くて重たいものばかりだから、
笑いや楽しいことに目を向けることは
自分を守り、
大事な人を守ることにつながるといいよね。

そんなことを思いながら、
認知症の方の足の爪切りを
せっせとした自己満の日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?