見出し画像

帰国直前にしてはいけないこと② - ソローリャ美術館

入場無料などという贅沢な幸せチケットを受け取り、久しぶりに美術館に入りました。

とにかく建物の中はマスク着用が義務なので大丈夫。

実は

11月半ばにあるセミナーで知り合ったルーマニア人の女性に連れられて、アロエ製品の説明会に出席したのですが、その際、ホテルの中の小さなサロンで、30人位の人のうち、私を含めて二人だけがマスクを着用。

他はみんなマスクなしで説明会の話を聞いてました。

ニュースを見ない聞かない私には、その時「いつの間に建物の中でも着用しなくて良くなったのかな?」と疑問で、マスクをしても意味ないと聞いていたし、ちょっと怖くなったので、早々に退散しました。

私には抗体があるようで、その後は無事でした。

でも、今、スペインではほとんどの人が陽性者になってるようです。😰

何だか、私は日本に逃げてきたようですね。😅

前置きが長くなってしまいました。

まず、美術館の一つ目の部屋へ。絵には説明がないので、自動ガイドを借りればよかったと思いました。後で名前を調べたのですけど、見つからないのもありました。

画像1

「ソロ-リャの妻クロティルデ」

画像5

「ソローリャの自画像」

画像24

「ソローリャの子供達」

画像3

「馬と少年」

画像25

二つ目の部屋。家具もこのように置かれています。

画像7

「バレンシアの漁師さんたち」

画像6

「ビアリッツでのスナップショット」「ビアリッツでの白い姿」娘さんかな・・・

画像7

「日よけの下で」

画像8

「ビアリッツの海辺のマリア(娘)」

画像9

画像10

画像8

三つ目の部屋。こんなにたくさんの人がいました。

画像11

画像25

ここでもこのように家具や飾り物も置かれています。グレーのドレスを着ている女性はクロティルデ

画像12

この部屋の一番奥に飾られているこの絵「海沿いの散歩」が好きです。優しい絵で、さわやかな二人の貴婦人!モデルがクロティルデとマリア(娘)らしいです。

画像13

画像14

画像15

寝室のベッド

画像16

画像17

「小舟の少年」他

画像19

画像20

上「海に入る時間-バレンシア」                               下「小舟」 

画像22

「バレンシアの海に入った後」、右下の男性は自画像のようです。

画像23

「ビアリッツの海岸にて」他

画像24

画像26

画像27

画像28

三つ目の部屋のパノラマ撮影

画像29

それでは、日本で言う2階へと移動します。

スペインの1階は日本の2階、日本の1階は0階となります。ややこしいですが・・・

続く・・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?