見出し画像

今朝、娘から担任の先生の年齢を聞いて驚いた。

44歳だって。え!

彼女は昨年秋からこの村の校長先生となり、

1年生と2年生の合同クラスも受け持っている。

失礼ながら、もっとずっと歳上だと思っていた。

とはいえ マスクで顔はよく見えないので

醸し出す雰囲気(なんといっても校長先生だ)や

エレガントな服装から勝手に。

考えてみたらこの国の大統領は77年の生まれ、現在43歳だ。

画像2

(私、娘、母、女三世代!)

かくいう私も77年生まれ、あと数ヶ月で44歳になる。


渡仏したのが音大を卒業してすぐの22歳だったから

文字通り人生の半分を異国で暮らしてしまった。

こんなに長く居ても、

ちっとも堂々としたフランスマダムにはならず

かといって細やかな大和撫子にも程遠い。

中途半端だなあと思ったら、

中年という言葉が頭をよぎった。

そうだ私は今、真ん中 (たぶん!)にいる。

幼稚園なら年中さん

学校なら中学生、

経験はあるけど、まだエキスパートには程遠く

これから転機も有り得る、

おおいに悩める折り返し地点じゃないか!


画像2

先日、母が送ってくれたこの本

胸にまっすぐ突き刺さり、沁みた。

そんなわけで真ん中から

ブログもお引越し、

これからどうぞよろしくお願いします。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?