見出し画像

Boyhood


6月25日の明け方
娘とふたりで
マルセイユ空港からルフトハンザ航空の飛行機に乗った。
ドイツのミュンヘンで5時間待った後
東京羽田空港へ向かう。
去年飛行機が遅れて乗り換えに失敗したので
それに比べれば、と
今年は長めの待ち時間も気にならなかった。

南回りで日本に向かう飛行機の中で
映画を観た。

Childhood (子供時代)という言葉があるから
Boyhoodは少年時代だろうか。

しかし邦題は「六才の僕が大人になるまで」。

エラー・コルトレーン扮するネルソンJr.が
子供時代、思春期を迎え大人になっていく様子を
文字通り12年間に渡って撮影した作品だ。
ネルソンの両親や姉、友人たちも
それぞれに歳を重ね
生活や意識に変化が見える。

子供の力ではどうしようもない環境の変化に戸惑いながら
静かに生きる力を学んでいくネルソン少年の
瞳の美しさ、
全てをわかっているような
憂いのある微笑みは
ちょっとどうかと思うほど胸に刺さった。

飛行機の長旅をしながら
誰かの人生の旅を思う。

悪くないなあ。

東京に着いた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?