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Old

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義父が引っ越した。

妻(私にとっての義母)をとつぜん亡くして3年、

私達の家から車で20分ほどの場所で

一人暮らしをしていたのだが

体調を崩して入退院を繰り返していた。

その間、コロナ禍の時期とも重なり

何もかもシンプルにはいかなかった。

このまま一人暮らしを続けるのが

難しくなった時、

娘(私の義妹)宅近くのケア付きマンションに

空きができ

急遽引っ越すことになったのだった。

ケア付きマンションに移った義父は

同年代の隣人達とのコミュニケーションもでき

メキメキ元気を取り戻したようで

安心している。

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一方90代まで一人暮らしを長年続け

亡くなる数ヶ月前だけ病院とホームで過ごした

夫の祖母マミーのアパルトマンも

今月末、人手に渡ることになった。

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小さな浴室と

明るいダイニングキッチンの間には

海の見えるサンルームがあった。

昔は修道院だった古い建物で

何世代もの家族の思い出が詰まっている。

アパルトマンに最後のお別れを言いに行くと

そこここにマミーの不在を感じて

また悲しくなった。

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思わず涙が込み上げたのは

引き出しの奥に

広告で一緒に作った折り紙のチリ箱を見つけた時だ。

10年以上前、日本に行った時に覚えて

これいいわね、と言っていた甲高い声を思い出す。

マミー、こんなもの、大切に取っておいたんだ。。。

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私達が南仏に移住した15年前、

義父母も夫の祖母もまだ元気で

若かった私達の新生活を

いろいろと手伝ってくれた。

それからうちにも義妹のところにも

新しい命が誕生し、成長し、

家族の形はどんどん変わっていっている。

私が多感な時期を一緒に暮らした

日本の祖父も逝ってしまった。

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そういうことをいろいろ考えている時に

ちょうど観た映画 Oldは

直球で胸に突き刺さった。

インド系アメリカ人

M・ナイト・シャマラン監督の新作だ。

時間の経過に問題が起き

急速に老化する人々を描いている。

子供は急成長し

大人は老いと向き合う。

真っ新だった体には、

使い続けた機械のように

故障が出てきて

そこに精神がついていかない。

パニックになる人、

反対にどんどん穏やかになる人‥

経済力も美貌も関係なく

時間は誰もが平等に持っている。

あまりにリアルなシーンには目を覆いたくなるけれど

そこにはとてもシンプルなメッセージを感じた。

イマココを大切にすること。

     そして

 変化を受け入れること。

静かに戦いながら。
















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