見出し画像

あなたが望む結婚はどんな結婚?自分と本気で向き合う3つの方法

少し前の記事で、

幸せな結婚をするためには

「結婚後、どんな気持ちで毎日暮らしたいか」

を考えることが大切!とお話ししました♡

まだ読まれていない方はこちら↓
      婚活女性がハマりがち!結婚の落とし穴


心から幸せな結婚をするためには、

自分の「本当の望み」を知らなくちゃいけない.


でも、「これがわたしの望んでいる結婚♡」

と思っていても、

実はいろんな思い込みによって

本当の望みが見えていないことがあります。


なので、今回は
本当の望んでいる結婚を知るための
自分と向き合い方をまとめました♡

本気で最高の結婚をしたい!!という方だけ
やってみてください♡


①親が安心してくれそうな暮らしかどうか、
 という視点は手放す

 「安定した収入があって誠実で……」と
 昔からお母さんにそう言われ続けていたら、
 「そういう人と結婚するのが幸せなんだ」 
 と思い込みがち。
 でも、あなたが心から望む、
 心地よい結婚生活が親と同じとは限りません。
**
②友達に恥ずかしくない暮らし、
 または自慢できる暮らしかどうか、
 という視点を手放す**
 友達にとっての幸せと、あなたにとっての幸せは同じとは限りません。
 
 あなたが心から幸せそうにしていれば
 幸せの価値観が違っても友達は必ず理解してくれます。
 まわりの幸せの価値観を
 自分の価値観と混同していないか確認しましょう♡

③今までの経験や、見聞きしたことによる
 思い込みを外す

 例えば・・・
 「友達とよく飲みにいく人は
  浮気をしやすい」
 という考えが自分にあったとします。
 
 →そう思うのはなぜ?と
  自分に聞いてみましょう。
 
 →「テレビでそういう話をよく観たから」
  という答えが出てきたら、
  その考えは『思い込み』だと
  わかります。

 →飲みにいく人全員が
  浮気するわけじゃない。
  浮気しない人もたくさんいる!
  と『思い込み』を外します。

 →それなら、別に
  「友達とよく飲みにいく男性でもいい!
   ただ、浮気しない男性がいい。
  と本当の望みがわかります♡

このように、
恋愛や結婚については、
たくさんの思い込みがあります。

自分が好きになる人と
理想の結婚相手の条件が違う時
や、

「こうあるべき」
「こっちの方が良いに決まってる」
「こういう人だとうまくいかない」というような、
結婚相手をネガティブに制限しているな・・
と思ったときは、

自分以外の誰かの価値観と
自分の価値観がごちゃ混ぜになっていたり、

何か思い込みが隠れていたりする
可能性が高いです!

そこが整理されていないと、
本当の自分の望んでいる結婚がわからず、
うまくいかないのは当たり前ですよね♡

ぜひ自分と向き合って、
心から幸せだと思える結婚をしましょう♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?