見出し画像

きょうはマルディグラ

身辺いろいろありまして、だいぶ間が開きました。
ぼちぼち、また書こうかなと思ってます。
どうぞ、よろしくお願いします!

さて、きょうはマルディグラ。謝肉祭(カルナヴァル)の最終日で、毎年日が変わる移動祝祭日です。

フランスの各地でもパレードなどいろいろなお祭りがあるのですが、コロナ禍のせいで、今年はどこも中止のようです。さみしいですね。

さて、フランスではこの日、ドーナツのような揚げ菓子(ベニエ)を食べます。一緒に飲むなら、ぜひ少し甘めのお酒を。甘いものに合わせる時は、甘さのレベルを合わせるのが鉄則です!

オススメはりんごの発泡酒「シードル」やその洋梨版「ポワレ」。

ベニエ買えなかったけど、ポワレだけ飲もうかな🍾
あー、ドーナツ食べる言い訳の日、逃しちゃった😂

サポートいただければ、次の本へのリサーチに使わせていただきます!よろしくお願いいたします。