見出し画像

パリ1日1話〜 1 はじめましての話〜

はじめまして。ワインとフードのライターをしている吉田恵理子と申します。

ひょんなことから40歳もすぎてからパリに暮らすことになったので、日々のいろいろを残したいなあとnoteを始めることにしました。

さて、パリに暮らすことになったのは、偶然というか必然というか。ものすごくさかのぼれば大学でフランスの哲学を勉強していたことから学生の時よりパリにちょくちょく来ていて、その後コピーライターとしての勤めの後にシャンパーニュ地方のランス大学でガストロノミーを勉強して、その後フリーランスで働いてましたがまたパリで1年半暮らし、日本で2年ほどすごした後、また戻ってきました。2年ほど暮らしている間にはパリと東京を行ったり来たりで、お仕事の人々にもいろいろご迷惑おかけしたのですが、おかげさまでパリの本も1冊出すことが出来ました。

フランスの食文化といまの流れが1冊でわかる内容となっています。よろしければお手にとっていただけますと幸いです。どうぞ、よろしくお願いします。

https://www.amazon.co.jp/ランチタイムが楽しみなフランス人たち-私のとっておき-吉田-恵理子/dp/486311124X 

そして、また今回。ご縁があったパートナーと暮らすために、この街にやってきました。人生でほぼ初めて、人についていくという選択をしたのです。これからどうなることやらですが、せっかくいろんな決心のもとにパリにやってきたので、しみじみ生きていければいいなと思っています。

では、パリ1日1話、始まります。きょうは、これでおしまい。






サポートいただければ、次の本へのリサーチに使わせていただきます!よろしくお願いいたします。