見出し画像

食事改善で痩せる?

こんにちは。eliyです^^

私のブログでは

~食生活をととのえて、「こころ」と「からだ」をととのえる~

をテーマに

私が食事改善で健康的に13キロ痩せた時のお話や、

どのように食生活をととのえれば「こころ」と「からだ」に負担をかけることなく「健康的なダイエット」ができるのか?を、分かりやすくご紹介しています^^

今回は、生きていくうえで毎日欠かすことの出来ない「食事」についてお話したいと思います◎


食事改善ダイエット


皆様も一度は聞いたことがあると思います^^


忙しい現代の食事は、ファストフードやコンビニ食が多くなってきていますよね。


ハンバーガーやフライドチキン。
美味しいですよね^^


私も大好きです♡


ただ、日常的に食べてしまうと、やはり太る原因になってしまいます。


脂質が多いことも気になるので、頻繁に食べるのではなく、「ご褒美」として食べるように心がけています^^


野菜や果物を意識して食べる


食事改善って何から始めればいいの?
そう思われた方も多いのではないでしょうか。


まず私が13kg痩せた時に、食事改善効果として1番実感したのは「野菜を多く食べる」ことでした。


毎朝忙しいと、時短したくなりますよね。
私がよくやっていたのは「コンビニ菓子パン2個一気食い」です。笑


菓子パンは、カロリーも高く太りやすい食べ物の代表格です( ;  ; )


でも、仕事の出勤時間に間に合わせるために、
時短で簡単に食べられる菓子パンで自分の身体を太らせている。。。


ということに気付いてからは、脱・菓子パン!を目指して、いつもよりもはやく寝て朝ごはんを自宅で食べることを意識。


朝はいつもより30分早く起きて、予めカットしておいた好きな野菜を鍋にたくさん入れて具沢山スープを作って食べていました。


ポイントは、野菜スープを先に食べる!です笑
先に食べることで体も温まり代謝も上がります。


そして、スープの水分と具沢山の野菜を噛む事によって「まんぷく感」も得られるので白米を食べる量も減らせます^^


これで血糖値の上昇が緩やかになり、カロリー摂取量を抑えられるのでダイエットに繋がります^^

ちなみに以前私は、どんぶり一杯の野菜スープを毎食前に食べていました◎


朝の時間の使い方を、少し意識してみる。

野菜が摂れるランチを意識する


ダイエットがなかなかうまく進まない原因の一つとしてあげられるのは、生活環境だと思います。


仕事、通勤、プライベート、人付き合いのための会食、などなど。


色々な要因が重なることで、本来自分がやりたいダイエットが疎かになってしまう方も多いのではないでしょうか?


環境を急に一変させるのは、大変なことです。
なので、まずはダイエットに関すること何でも良いので


「まずはこれをやってみよう!」を作ってみると良いですよ♡


・早起きのために、夜のスマホを見るのは22:00までにする!

・朝のルーティンのなかに、キッチンに行ったら野菜スープを作るために鍋を手に取る!(私がやってました笑)

・友達とのランチのお店をヘルシーなお店にしてみる!(私は最近、蒸し野菜のランチにいきました^^)

・毎日鏡を見て現状を受け入れてダイエットのやる気を上げる(私は今でもやってます笑)

などです♡
私が行なっていることは他にもたくさんありますが、また別の記事でご紹介しますね^^

食事改善で、痩せる?

答えは、痩せます◎


痩せていく過程で、朝の散歩やストレッチ、軽い筋トレなど体を動かす意識をしたり、それらを習慣化することで、より引き締まった体型が手に入ります。

結果的に、内側からキレイに痩せます♡
そして肌ツヤも良くなります^^


実際、私が行った食事改善では13kgのダイエットに成功しました^^


このブログでは、


・ダイエットのやる気だけは誰よりもあるけど、うまくいかない!
・短期ではななく、長期目線で身体の健康を損なわないように内側からキレイに痩せたい♡



という意欲的な方や、身体の健康を大切にしたい!という素敵なダイエッターの方に向けて発信しております^^


少しでも、私の経験が皆様のお役に立てたら嬉しいです♡


それでは、また次の記事でお会いしましょう!
「こころ」と「からだ」がをととのえて、健康的なダイエットをしていきましょう♡

eliyでした~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?