見出し画像

柔らかな屋根のように


前回は『余命10年』の
全体的な感想を書きました。

今回は坂口健太郎さんについて
個人的な感想を
つらつらと書いてまいります。
 

朝ドラ『おかえりモネ』
のときにも感じたのですが 

坂口さんには
場を包み込むような力、
「ホールド力」がありますね。

ただ包むだけじゃなくて
良い状態で保たせる。
柔らかく、心地よく。

それが作品の肌触りを
温かくしていて
観る者に安心感を与えてくれる。
 
 
今回の映画では
小松菜奈さんの凛とした
佇まいが"柱"としたら、

坂口さんのホールド力は
雨の日は傘になり
強い陽射しでは木陰になる
変幻自在な"屋根"のようでした。
 
 
 🌱
 

私は原作を読んでいないので
小坂さんが書かれた「和人」と
映画がどう違うのかは知りません。

しかし下手すると
弱さや幼さが前面に
出てしまいそうなキャラが、

純粋さと素直さを併せ持ち
茉莉の頑なな殻を溶かし
笑顔を引き出す

そんな「魅力的な和人」に
なっていたのは、

坂口さんが
元々持っておられる
すっきりした真っ直ぐさと
骨太な愛のあるしなやかさが

言外に伝わってくるから
だろうと思いました。


 🌱


演じられたキャラクターでは
私は「菅波先生」が断トツで
別次元で好きです(笑)

それでも

茉莉が「いいなぁ」と思って
ビデオを回す先の和人、

気持ちをごまかさず
直球を茉莉に投げる和人、

ラストに
おそらく茉莉が
一番欲しかった言葉を
かけることができる和人が、

とても好きになりました。


  🌱


昨日映画を観たときには
作品全体から伝わるものを
受け止めるので精一杯でしたが

もう一度

坂口さんや小松さん
その他 
素敵な俳優の皆さんの演技と
映像や音楽を楽しむために

少し間をおいて
観にいきたいと思ってます。


「和人」は「和らげる人」。

まるで
坂口さんのようですね☺️


こちらは写真集の表紙^^