見出し画像

うるうびと

先日から感想を書いている
『余命10年』の主題歌
「うるうびと」のMVが
公開されました。


これ、映画の
アフターストーリーになってます。

坂口健太郎さん演じる和人が
茉莉との思い出を巡る。
彼女がいつも持っていた
ハンディカメラを手にして。

部屋の様子、和人の佇まい、表情から
彼が今も茉莉を胸に
「ちゃんと生きる」ことを
守り続けているのがわかります。


そこから感じるのは、ひとつの誓い。




「うるうびと」というのは
この曲の制作者である
野田洋次郎さんが造った言葉です。

うるう年、うるう日と同じように
とてもまれで貴重なこと。

「人生において
   稀有な巡り合わせで
 出会うことが出来る
   たった一人のひと」
 

その奇跡。


和人はこれからもきっと
毎日を大切に
生き抜いていくんだろうな。

茉莉がその生をかけて
彼に贈ったものだから。
 


🌱

 

MVを観てもう一度
映画を観たくなりました。

私たちにもまた
和人と同じものが
贈られているような
気がしています。



茉莉のハンディカメラは
和人のものに。