見出し画像

自分の質を知ると、悩みは安心に変わるのかも…これってすごいことなんじゃないか?

立春(宇宙の年明け)も過ぎ、気がつけばもう2月も10日。
早いねぇ。

今年も立春の前後で開催させてもらった
「わたしの1年をつくる」講座がぶじ終了!



(これが終わるとほっとするのか、ようやくわたしも2021のwishlistを書き始めたりする日々)

この講座の中では、
生まれた時の月の形と占星術のホロスコープから
自分の質というものを知り、人生に活かす

ということをするんだけど、これが本当に面白い!!

質って、驚くほどみんな違って、
それぞれがスペシャルな才能を持っているということがよ〜くわかる。


今回、参加者さんのホロスコープを見させてもらったんだけど、
わたしにない星座をお持ちの方の質は、もう分からんのですよ。笑

ワケワカメの世界。

え?そんな感覚で生きてるの?
え?それが最優先事項なの?
え?それって何が面白いの?

?????なわけです。笑

でも、参加者さんに話すと「わかる〜!」「そうなの!」
とおっしゃる。


もしかすると、人は
相手も自分と同じやり方がやりやすいはず、
相手も自分と同じコミュニケーションが心地いいはず、
相手も自分と同じ気持ちでいてくれるはず…

といった、

“相手も自分と同じはず“

というところから全ての苦しみや切なさや怒りは
生まれるのかもしれない。

質を知っていくと、
“相手と自分が同じ“はあり得ないことが
よくわかってくるから、
それだけで楽になる場合も多いんじゃないかな。

むしろ、目の前の相手は、異星人くらいに思ってた方が
理解しよう、ちゃんと話を聞こう、想いを伝えようと、
ズレや無駄なエネルギー消費が解消されるのかも。

ほんと質を知るって大事。


質を知れば解決できることもある。

自分と周りを比べなくてよくなるし、
相手がしてくれてたことは愛情だったんだと気づけたりもする。

質を知ると、悩みや劣等感だったものが
安心や自信に変わるんじゃないかと思う。


とはいえ、わたしの占星術の知識は、
占星術をマスターした師範代が100だとしたら
1〜2を彷徨うレベル。

奥深し占星術。

それでも、ちょっとかじっただけでも、
これだけ人生に影響を与えてくれる叡智を
生かさないのはもったいないと思うわけですよ。


自分の人生はもちろん
パートナーシップや両親との関係性、
子育てなんかにも大いに生かせるからね。

また、不定期で占星術講座なんかもできたらなぁと
思ってる今日この頃。


この時代、自分のことがわからない、
なんて才能持て余してるのは本気でもったいないからね。

画像1

#筆文字えりちゃん

占星術講座、興味ある方はこちらのLINE@にご登録してみてください。
情報が流れていきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?