見出し画像

☆丁寧な暮らしの積み重ね〜大好きなYouTubeチャンネルをご紹介〜☆


最近、今さらながらYouTubeにとっぷりはまっております

普段はTVを日中つけることはなく、
YouTubeの利用もこれまでは主にBGMの音楽を流すのみ。

それが今では10分前後のYouTube番組を
見ることが日々の楽しみのひとつになっている。

日中にも一息つきたいとき、
気分をちょっと変えたいときに
ぽちっとテレビをつけるように。


YouTubeに恋したきっかけの動画がこちら

古民家一人暮らし
https://www.youtube.com/channel/UChhrfk3ZYVkeNbkbyS4-puA


1.誰かの人生を知ることが好き

昔からずっと変わらず心惹かれるのが、
自分じゃない“誰かの人生”に触れる時間。

その人の人生の話や仕事やこれまでの経験の数々や
今どんな暮らしをしているのか、
ということにとてもとても興味があった。

だから、昔から好きな番組は

・情熱大陸
・プロフェッショナル仕事の流儀
・アナザースカイ
・switch などなど

理由はわからないんだけど、なぜか好き。

わくわくしたり、ときには胸が痛くなったり、
ほんとうに人生はドラマだと思う


今ふと書いていて感じたのだけれど、
こういった誰かの人生を番組にするとき、
たいていの場合、仕事にメインフォーカスが当たり、
番組時間の大半がそこに当てられていたように思う。


でも、どちらかというと
わたしはその人の”素の場面“、
プライベートが映し出される瞬間

とてもわくわくしていた。

”暮らし“の一コマ。
“プライベート”での一面。


今は自分自身も日々の暮らしを大切にしたいと
思うようになってきたから、なおさら興味津々。

だから、はまったんだな。


YouTubeにこんな世界があったなんて!!

YouTubeという地球には、
たくさんの”誰かの暮らし“が溢れてた。


2.少ないものですっきり暮らす

わたしが最近どっぷりはまっているYouTubeチャンネルを
いくつかご紹介したいと思う。


【少ないものですっきり暮らすチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCVtIKtaby4pPM5lQZiU7DEA

☆おすすめポイント
この方のお家は庭付きの古民家。
家の造り、雰囲気、大きさがまさにわたしの理想そのもの!
とにかく物が少なく、すっきりされてて気持ちがいい。
かといって、殺風景なわけではなくこだわりの物に囲まれて
とても見ていて温かい気持ちになる。

掃除の仕方、毎日のルーティンの中には
すぐに生かせる暮らしのヒントがたくさん!

頑張りすぎないというスタンスもわたしは大好き。


3.北欧暮らしの道具店

【北欧暮らしの道具店チャンネル】
https://www.youtube.com/user/infohokuohkurashi


☆おすすめポイント
こちらのチャンネルはどれもわたしにとって
ドストライクのラインナップ♡
まさに動画からその人の人生や大事にしていることを
受け取ることができるものが多い。
それでいて動画の編集がとてもおしゃれ。

見ると夜はキャンドルを灯したくなる。
そして、料理は時間をかけて丁寧に作ってみたくなる。


4.古民家一人暮らし

【古民家一人暮らしチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UChhrfk3ZYVkeNbkbyS4-puA


☆おすすめポイント
わたしがYouTubeにはまるきっかけになったチャンネル。
古民家の田舎暮らしというところがまさにツボ。
こちらのチャンネルは男性の一人暮らし。
飾らず、自然体ながらも日々の暮らしを楽しみ大切にされてるのが伝わる。

畑で野菜を作られてて、それを食卓にも活用されてるのがまた好き。
変におしゃれすぎない男の料理がいい。

この方にいつか素敵なパートナーが現れることを
秘かに願っているわたし。
(余計なお世話であることはわかってる。笑)


5.hibi hibi

【hibi hibiチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCgW9PrC6sEeRXe_27SHnKow


☆おすすめポイント
この方のチャンネルは穏やかで、静かで、とても優しい気持ちになる。
旦那さんとの2人暮らしというところもわが家と同じで親近感は急上昇。
布を取り寄せ、洋服もご自身で作っちゃう!

そうじ、整理、片付け、ものづくり。
それぞれ日々の心地よさをその都度アップデートされているところが素敵。

特にお料理は毎食何品も食卓に並び、
その日のメニューに合ったお酒で乾杯されている。

そんな時間を見るとこちらまでほっこり豊かに包まれる。


6.Choki

【Chokiチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCoOJhQHVjtRM1ObXX7xiXHA


☆おすすめポイント
猫ちゃんと暮らしている女の子。
おそらく年はわたしより10くらい下だと思う。
この方のすごいのは3食いつも手作りしているところ。
それがどれも美味しそう!

調味料、調理器具、お皿、カップ、お茶…。
どれも大好きなもので揃えているのが伝わってくる。

たまに字幕で流れる過去の出来事やエピソードに
この方の人生がぶわっと広がる。

なぜかとても応援したくなる。
これはおばさん気質がわたしに芽生え始めてるということだろうか。笑

この他にもおすすめのチャンネルあったら、
ぜひぜひ教えてください^^

7.暮らしを丁寧に心地よく

食べて、寝て、整えて。
日々の暮らしはそんな小さな繰り返し。

そんな暮らしの中にあるルーティーンを
好きな道具を使って心地よくしたり、
より快適に片付けたり、整えていったり、
失敗も含めて工夫を重ねていったり。

そういった時間の中に豊かさがあるんじゃないだろうか。

かの有名な建築家は言った。

画像2


自分が住む家を整え、その家を快適に、
そして宝石箱のように好きなもので飾ってあげることは、
何より自分自身を大切にしてあげることなんじゃないかな。

ちゃんと“生きる”ことにもつながる気がする。

別に高いもので揃える必要はなくって、
自分が“心地いい”と感じるもので十分

きっと、幸せはすぐ近くにある。
遠くじゃなくてまずは近くから大切にしていきたい。


画像1


=====================

北澤英理子(えりちゃん)LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40ygb6314t
⬇︎
特別なご案内はこちらから配信中^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?