見出し画像

☆あなたの人生そのものが“唯一無二“のオリジナルコンテンツ!☆

⒈この世界にあなたは何を創造する?

画像1

魂霊(たましい)

これはパリで行われた展示会に出展した際の作品になるのだけど、
佐渡ヶ島という島で暮らす中で感じた自然の豊かさや変化、
人の営みから感じたことをメッセージに込めた。

人も動物も植物もそれぞれの時間スパンは違っても

“この世界に小さな創造を生み出していく”

そして、それらが次世代へのスパイスとなり、
この世界にちょっとした彩りを加えて、変化をもたらしていく。


そうやって、
あなたの魂が肉体から離れるときが来たとしても
あなたがこの世界に残した
“小さな創造”は繋がっていく
んじゃないだろうか。


それがスティーブ・ジョブズのように、
世界を丸ごと変えてしまうような創造を残す人もいれば、

街に新しいお店を開くという創造の人もいて、
YouTubeに日々の暮らしを綴った動画を創造する人もいて、
空き地を耕し作物を実らせるという創造の人もいる。

わたしは何も創造してないなんて人は本当はいなくて、
“わが子”を生んで育てているお母さんは、
それこそ偉大な創造をすでにされている。


ついつい人は(わたしは)
その創造がたくさんな人ほど、大きい人ほど、
多くの人を喜ばせている人ほど
“すごい“人と価値づけてしまう気がする。


だから、どうしても
誰かのためにならなきゃとか、
それでお金を稼ぐことができなくちゃとか、
そういった意識が創造する際の足かせになることがある。
(わたしはよくある)

でも、もっとシンプルに、
ただただ好きでやっていること
ついつい気づくとやってしまっていること

そこから生まれた創造っていうのは、
もうその時点で“ピュア”で尊いものなんじゃないか
なんて思ったりする。

ピュアなものがこの世界を傷つけることはないんじゃないかな?


だとしたら、
あなたはこの世界に何を創造したい?



⒉自分が幸せになるルールを採用しよう


わたしはとても熱しやすく冷めやすいのか?笑
今もまだわからない。

熱しやすく冷めやすいものもあれば、
熱しやすく、冷め切ったように見えて、また温め直すものもあれば、
じわじわとろ火でずっと静かに熱したままのものもある気がする。


新しい知識を学ぶこと、知らない世界を知ることが大好きだから、
常に胸をときめかすような情報に出合うと、
知りたくなるし、やりたくなるし、行きたくなる。


それで、
やってみたけど続かなかったもの(数知れず)
ある一定期間は続いたもの(これもけっこうある)
細く長く続いているもの(書、魔法の質問、自分を知るなど)


新しい魅力的なものは次から次へと現れるから、もう大変よね。笑


目移りしてばかりの自分に、
それに待ったをかけるかのごとく誰かが呟く。

学んだんだから、それをアウトプットするのが先でしょ!
申し込んだんだから、最後までちゃんと見なくちゃダメでしょ!
高いお金払ったんだから、元を取らなくっちゃ!
こんなに時間をかけたんだから、何か形にしてから次に行かないと!


いつの間にか、
ときめきで申し込んだはずのものが
“〜しなくちゃ”“〜するべき”に囲まれてしまっていて、
自分で自分を息苦しくさせているという結果に…。


飽きっぽいのがダメ
続けることが美徳



無意識の中に深く刻まれた暗黙のルール。
でも、これっていったい誰が決めたのさ!の世界な訳です。


別に好きなことだったら頑張らなくても自然と続くし、
やってみて、なんか違ったと思えばいくらでも途中離脱していいし、
かじって、寝かせて、またしばらく経ってかじってみるもいいじゃない。


“続けられないことはよくない”を採用してもよし、
“続けられなくても問題なし”を採用してもよし、

要は、自分に優しく、自分が幸せになるルールを採用したらいい


⒊自分と一体になる時間は人それぞれ


わたしの場合、何かを学んでそれを理解するのにとても時間がかかる。

それらを教えられるようになったり、
自分の言葉でアウトプットできるようになるのは、
熟成させるからさらに時間がかかる。

今でも、そのスピードにもどかしくなることはしょっちゅう。


同じ講座やコンテンツを学んだ人が
羽が生えたかのように華麗に羽ばたいていくのを
羨ましく地上から見上げていたことは1度や2度じゃない。


何かを学ぶ、知るということは、
自分の中に新しい価値観や考えや知識が入ってくるということ。



それらを食べ物に例えるなら、
同じものを食べても消化のスピードは人それぞれ

早食いで消化も早い人なら、そりゃ次への一歩も早いよね。

でも、わたしは誰もいなくなってもまだもぐもぐ食べてて、
お腹一杯になったら動けなくて昼寝して、
ようやく目覚めても夢の世界から現実世界に戻ってくるまでに時間がかかって、
ようやく一歩踏み出した頃には1年経ってるみたいな。笑


最近、ようやくこれが自分のペースなんだから、
しょうがいないと受け入れられつつある。


でも、“この時間“が大事なんだと思うの。


同じものを学んでも、
1秒後のアウトプットではみんなほぼ同じことを言うと思うのね。

でも、1年後は
新しく自分の中に取り入れたものが
自分と一体になって、
その人の経験の一部として役立っていたり、
その人のスキルにプラスされてたり、
その人の身体を前よりも軽やかにしていたり。


要は、新しく取り入れたものが自分の一部になっている状態。



この一体となる作業がオリジナルの創造を生み出す上で、
とても大事なんじゃないかと最近気がついた!
(それで、今こうやってnoteに書いている)


⒋オリジナルコンテンツは知識と経験と人生のケミストリー


これまで趣味で習ったことがあること、
これまでやってきた仕事、
これまで読んできた本、
これまで暮らしたことのある場所、国、旅先、
これまで学んできた資格やスキル、セミナー、講座
これまであなたが歩んできた人生

実は、これらをかけ合わせてケミストリーを起こしたら、
いくらでも新しい創造(オリジナルコンテンツ)
できちゃうんじゃないかと思うの。


ポイントは、一度、自分と一体になった知識や経験、学びかどうか。


これがね、一体になる前のアウトプットだと、
薄っぺらいし、誰がやってもいいでしょ?のコンテンツになるの。

資格なんかを思い浮かべてみてほしいんだけど、
同じ資格を取ったとしても、


その資格の学びを本当に理解していて、
分かりやすく面白い表現で伝えてくれる先生と、

まだ自分と学びが一体となっていなくて、
テキストのマニュアル見ながら伝える先生では、
生徒さんはどっちに教えてもらいたいかは聞くまでもない。


ケミストリーの起こし方は、かけ算なんじゃないだろうか。

資格→そのまま伝える→誰がやってもいい資格コンテンツ
ではなくて、

資格 × 好きな本の世界 → オリジナルコンテンツ
資格 × 旅先でのエピソード →オリジナルコンテンツ
資格 × まったく内容の違うセミナー →オリジナルコンテンツ
資格 × 別の資格 × また別の講座 →オリジナルコンテンツ
資格 × あなたの人生 →オリジナルコンテンツ


組み合わせ方、かけ合せ方でいくらでも
オリジナルコンテンツは生み出すことができちゃう!

これとこれを組み合わせるとどうかな?
これを8、さらにこっちの2を加えるとどうよ?
(お、たし算もいいね!)

と、実験のように面白がってやってみるといい。


何かを学んですぐがあなたの創造のタイミングとは限らない。
今の仕事から何か創造できるなんて思えなくても構わない。
今までアウトプットしたことがほとんどなくても問題ない。

それでも、
あなたの中にはいつかキラキラ光だす宝物がたくさん眠っている。
無駄なことなんて一つもない。


⒌わたしの中から生まれたコンテンツ

画像3


ちなみに、わたしの例をシェアさせてもらうと、
ほぼほぼケミストリーばかりでございました。笑

まずは、ケミストリーの材料をご紹介↓

【これまで学んできたもの】
・自由な筆文字
・魔法の質問
・占星術
・真の教育、世界の教育
・自分を知る
・資産形成(お金の勉強)…

う〜ん、自分で眺めてみてもとっ散らかった
まとまりのないラインナップ。

【これまでの職歴】
・教育教材を扱う会社(営業)
・Wワーク(居酒屋、ショップスタッフ、塾講師、家庭教師)
・児童相談所の一時保護所職員
・小学校の教員
・フリースクール運営
・フリーランス

バイトも含めたら、もっといろんなお仕事を経験させてもらった。

【これまでに生み出した創造(一部)】
☆筆文字×魔法の質問→オリジナル作品
☆小学校の教員×真の教育→sadoベリースクールStars(フリースクール)
☆占星術×教育→子育てに使える占星術shareわせroomで公開中)
☆魔法の質問×占星術×自分を知る→わたしの1年を創造する講座
☆家庭教師×デンマーク×自分を知る→幸せに生きるを教える家庭教師
☆資産形成×教育→親子で学ぶお金の教育(現在創造中)
☆筆文字×自分を知る×本→誰もがスペシャル!お名前作品
☆地中海クルーズ×魔法の質問×自分を知る×筆文字→電子書籍
☆自分を知る×わたしの人生→オンライン講座

画像2

https://www.udemy.com/course/iiokaasann/?referralCode=67754CF2334F572B3B67

画像6


書き出してみて思う。
わたしの創造はケミストリーだらけだった!!



⒍おまけ


最後に、大好きなラジオ番組をシェアしたいと思う^^

わたしのように飽きっぽい、一つのことを長く続けられない人には
癒しの、そして気づきのメッセージがたくさんあると思う。

チャポンと行こう!第62夜
【何事も長続きせず、三日坊主に…。続けるにはどうしたらいいの?】

画像4

足さなくていい、さらに加えなくてもいい。
今の時点であなたの中にはたくさんの宝物がすでにある。

ぜひ、これまでのあなたの人生を書き出してみて。
きっとそこに創造の種は埋まっていて、
ケミストリーを待っている食材たちがスタンバっている^^

唯一無二のあなたにしかできないオリジナルコンテンツ。

ぜひ、この世界に届けてあげてほしいなぁ。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?