見出し画像

新穂大野の大銀杏@佐渡 20201124

銀杏の木が輝く時期になってきた。

先日、車を走らせているときに見た銀杏の木々が
本当にきれいで目が離せなくなった。
(信号待ちでよかった)

ふと、旦那さんが
「そういえば、新穂に大銀杏の木があるらしいよ」
とぽろり。

「へぇ〜」
と言いつつ、大銀杏の存在を聞いたことも見たこともなく、
今見ている銀杏の木々よりやっぱりきれいなんだろうか?
くらいにぼやっと思いを巡らせて終わった。


けれど、別の日に別の用事を終えて、
家に帰ろうとしたとき、
旦那さんがまたふと

「大銀杏見に行ってみる?」

と提案してくれた。


新しい場所に身を置くのが大好きなわたしが
こんな素敵な提案を断るわけがない。

Google先生に教えてもらいながら
初めての場所にたどり着いた。

画像1

樹齢1000年を超えるという新穂大野の大銀杏。

想像を遥かに超える幹の太さと
視界に収まりきらないほどのスケールと高さ。

20mくらい離れた地点でようやく写真に
おさめることができた!

画像2

大迫力なのに
細部まで信じられないくらい美しい。

そして、優しい。

画像3

近くを流れる川の音と
真っ青な空と銀杏の黄色のコントラストと
地面から立ち昇る水蒸気のキラキラが
まるで芸術作品のようだった。

画像4

なんともびっくりなのが、
この大銀杏があるのは民家のお庭。

訪れたこの日も
家主であろうおじいちゃんが畑仕事をされていた。

おじいちゃんは毎年この銀杏を見上げているんだろうな。
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんが
この銀杏の木を植えられたのかな。

画像5


動画はInstagramで公開中です^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?