見出し画像

☆“自分が望む未来”を生きている人から学びたい☆


3年前まで小学校の先生をしていた。

1、時間と場所に縛られまくっていた時代


月〜金の平日は朝から晩まで仕事オンリー。
家と学校の往復。

朝はまだまだ眠たい、休みたいと駄々をこねまくっている
心と身体を見て見ぬふりすることで、
無理やり「起きる」という指令を発動して動き出す。

朝ごはんをかきこむようにように流し込み、
鏡の中に映る“なんとも残念な”表情の自分にショックを受けながらも、
こうしちゃいられないと家を飛び出す。

長いようであっという間の1日を駆け抜け、
今日やりたかったのに手をつけられなかった
仕事の存在を机にたんまり残したまま
職員室を後にする。

旦那さんがすでに寝ている暗い家に帰宅。

早くごはんを食べて、お風呂に入って寝ないと。
と、思考はもっともなことを要求してくるのだけど、
その反面、何もしたくない、今はぼーっとしてたいと
思考停止を求める誰か?何かがいる。

料理を作る気力も体力もなく、
菓子パン、レトルト、お菓子などを
もぐもぐ、ぽりぽり力なく食べて、
そんなものじゃ満たされないであろう場所を
埋めた気分になる。

家でやろうと持ち帰った仕事に
手をつけられる日もあれば、
手をつけられないまま、
ただ重い荷物を運んできただけの現実に
さらに罪悪感で重くなる自分を
感じる日もある。

すべてがこんな日々だったわけではないけれど、
先生生活の後半戦は、
悶々、鬱々とした毎日を過ごしていた。


2、時間と場所にとらわれない働き方に出会う


そんな日々の中にあった、
楽しみのひとつが通勤中の車内で聞く音声

動画の場合もあったけど、
運転中なので基本聞き流しの音声のみ受信。

片道45分のその時間が
ここではない誰か(どこか)と繋がる時間であり、
自分の未来に希望を抱く時間であり、
知らない世界を知る時間になっていた。


その頃聞いていた音声のひとつが
質問家のマツダミヒロさんの
『時間と場所にとらわれない働き方』

3、理想と現実のはざまで


今でこそ、
この言葉をいろんなところで
目にしたり、耳にすることが増えたけれど、
当時はまさに衝撃的。

え?そんな世界があるの?
そんな働き方してもいいの?
どうやったらそうなれるの?

わたしもそんな生き方・働き方がしたい!!!


と、猛烈に溢れてくる想いがあった。


地中海のクルーズ船の上から
届けられるミヒロさんの音声は、
まさに今いる自分の世界とは別世界すぎて

そんなの自分にできるはずないじゃん。
自分とは世界が違うんだから現実を見なさい。
ミヒロさんだからできるんだよ。

と、猛烈な憧れとは裏腹に、
悪魔のささやきが現実世界に引き戻す。


あの世界に行きたい!

でも…
そんなの無理に決まってる…。


わくわくやキラキラと同時に、
どうしようもないもやもやイライラを感じ、
学校に到着。


4、望んだ未来を得ている今

でも、今振り返ってみると、
時間と場所に縛られまくっていた先生を辞め、
今はだいぶ時間と場所にしばられない
働き方を手に入れている。

朝ごはんだって、
好きな音楽をかけながら、
窓を開け、
小鳥のさえずりや景色を眺める余裕があって、
ゆっくり感謝して食べることができている。

日々の中に、
自分の心と身体を大切に扱ってあげられる時間がもて、
旦那さんと一緒に晩ごはんをもぐもぐしながら、
今日あった他愛もない出来事を話す時間もある。

夢の世界だと思っていたクルーズ旅も
なんとミヒロさん主催のツアーに参加したことが
きっかけとなり、
これまでに4回も乗ってしまっている自分に驚く。

気づけば、
数年前に思い描いていた理想の生活に
ぐんと近づいている今がある。


自分がどんな生き方を望んでいるのか
どういう暮らしを求めていて、
どんなことをしていきたいのか、
それらを“はっきり”させることはとても大事だなぁと
改めて思う。

5、望む未来を手に入れている人から学ぶ


けれど、
いま忙しすぎる人は、
そんな“理想の未来”を描ける余裕なんてない。
(それは経験済み)


そんな人は、
「あんな風になりたいな」と思える人だったり、
「あんな生活したいな」と思う人だったり、
「ああいう働き方ができたらな」と憧れる人から
学んでみる…

学んでみるっていうと大げさかもだけど、
その人に触れてみるっていうのが
すごくいいんじゃないかなって思う。

それは音声でも動画でもメルマガでもok。


その人の雰囲気に触れてみる。
その人の世界観を感じてみる。
その人の価値観を知る。


そうしてみて、
自分の心や身体がどう反応するかを
観てみる。

きゅんきゅん、わくわくするのなら、
自分が望む未来をすでに生きている人から
学ぶのが最短距離。

これからはますます多様化の社会になっていくから、
このスタンスは大事なんじゃないかと思う。


“わたしの望む未来”に大きな影響を与えてくれた
マツダミヒロさんが
新たに、これからの時代のビジネスについて、
動画レッスンを公開中。

もちろんわたしもまた学びたいなと
申し込んだんだけど、
よかったら一緒に学んでみませんか?

あ、無料です。

奥さんと一緒に年間300日は海外を飛び回っている
マツダミヒロさん。

世界中にファンやコミュニティーがあり、
豊かに愛されるビジネスをされているミヒロさん。

今回の動画レッスンは、
どの国から届くのかそれもまた楽しみ。

動画レッスンの受付は
6月10日までなので、
興味のある方はそれまでに↓から
登録してみてください。

▼「これからの時代のビジネスモデル」動画レッスン
https://hs.shitsumon.jp/subsc-opt



先生時代わたしが車内で聞いていた
ミヒロさんの動画も発見!!

よかったら、こちらもどうぞ。

▼自分らしくビジネスをする3つの秘訣(6分ほど)
https://youtu.be/l-IAoRSbsGk


魔法の質問
誰から学びたいですか?


==================

北澤英理子(えりちゃん)LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40ygb6314t
⬇︎
特別なご案内はこちらから配信中^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?