見出し画像

後出しじゃんけんをやめると、人生は好転する。

【あとだしじゃんけん】とは

1 、じゃんけんで、
他の人が出した後に手を出すこと。後出し。

2、 成り行きをみて
態度を決めたり変えたりすること。


つまり、条件付き。

『美味しい条件が付いてるなら
やってみてもいいよ~』

とか

『上手くいく保証があるなら
行動できるんだけど~』

とか

『あの人が好きって言ってくれたら
私も好きって言えるんだけど~』

とか

『親が認めてくれたら~』
『誰かがわかってくれたら~』

とかとか。

相手が何を出すのか
わかって初めて
自分が出すものを決める。

状況や環境や相手の気持ちが
整って初めて
『自分』のなりふりを決める。

確かに、その方が
失敗は少ないかも。

『ほらね、本気を出しても
やっぱりダメだった』と
自分に失望しなくて済むかも。。

でも
それで勝って、本当に満足?

わざと負けてない?
人の顔色窺って。

勝っても負けても
結局それって
他人が決める人生だよね。


だから
いまいち
納得しきれないんじゃない?


本当に
自分が生きたい人生を
生きてないから。


自分の人生、自分で決めよう。


っていうか
自分で決めていいんだって!

知ってた? 

私は
電気止められるまで
知らなかった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?